169の人生ワンダホー
アクセラスポーツと、アルファ155V6を中心にイタリア車との付き合い方をアーカイブ。 独断と偏見で、ワンダホーなクルマ・映画・音楽・モノと、ワンダホーな事柄をワンダホーに書き連ねる...。

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DEデミオ・補強偏 2
DEデミオは街中ではキビキビと走り回ってくれるのでとっても爽快。
しかし高速が苦手な気がする。こう書くと、小型車なんだから仕方がないし、高速ゆったり走るんなら2,000cc超のセダンでも乗っとれ!と言われそうだが...
ここはあくまでも世界の小型車と比較してみての話し。
サンプル数は多くはないので、確かなことでも何でもなく、単なる私的感想と思っ貰いたいものです。
もう一台所有しているイタリア車、FIAT PUNT HLX speedgear 1240cc
かれこれ5年目に突入している。これがまた壊れない...出来すぎ君なのです。
おまけにチョイ乗りメインなのにリッター15kmは優に走る。
加速も申し分ないし、実に良くできているクルマ。これで、高知県まで行ったが全く持ってしっかりと出来ている。国産車との違いは長距離乗るとハッキリと分かる。

こいつは1240ccしかないのに160キロ巡航もこなし、高速域のパンチもある。
それに姿勢も崩れずピターっと走るのでちっとも不安が無い。

で、デミオスポルトはどうか?
いくら欧州向けとはいえやはり欧州の小型車には叶わないようである。
あくまでも高速域での話しに限定されるけど、時速140辺りからスタビティがかなり弱く感じる。
160キロ超からは正直片手ハンドルでも余裕なんてあり得ない感じがする。しっかりとハンドルを握っていないと不安になる。
エンジンには未だ余裕があるのでアクセルを踏めばもっとスピードが出るのだが、踏む気にならない。
やはりここら辺は補強パーツに依存する部分なのかも知れない。
軽量化は良いことだけれど、軽量化をする段階で思い切りよく削りすぎた感もある。
ここら辺は余裕を持たせて...とかではなく、街中の使用レヴェルを中心に考え、あくまでも実用領域での優位性を際だたせるための軽量化なのでしょう。
それは至極正しいことだと思う。
でも、やはりというかautoexeからも補強パーツの真打ちみたいなモノが出ましたね!待ち望んだ補強パーツです!
DEデミオの場合、先ず車の中心部を補強したかったのですよ。その次に先端の捻れ、ロアバーやアッパー側の補強が出来れば、後は足回りパーツ。
これで、充分に気持ちよくなるはず。街中から高速まで万能型のデミオスポルトが出来上がるハズ!






Auto Exe(オートエグゼ)メンバーブレースセット デミオ(DE)2WD
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デミオ DE 2WD
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その他の補強編記事はこちら、デミオDE型の最適化へ・補強編
カービュー・イヤー・カーに投票しました。
カービュー・イヤー・カーに投票しました。

私が選んだ車はこちらです。
国産車部門:マツダ / デミオ
選んだ理由:
国産車離れした卓越したデザイン、軽さに振った走りのコンセプトは車の基本「走る曲がる止まる」総ての好影響を与えている。まさに国産車のレヴェルを一気に上げるほどの車がやっと登場した!

輸入車部門:ダッジ / チャージャー
選んだ理由:
実際に買うとなるとDATONA仕様だが、SR8の「バカさ」の魅力も捨てがたい。欧州も国産車も同じベクトルを向ける中、唯一キャラクターを立たせる車である。まさに唯我独尊的な味わい。HEMIエンジンの強力なトルクはいつでもどこでも楽しめる。サウンドもスターターを捻った直後から異彩を放ち、踏めば澄んだ中音と高音のドライなハーモニーを奏で病み付きになる。

特別賞部門:日産 / NISSAN GT-R
選んだ理由:
時代がどうであろうと、好きなモノは何か?必要とされる道具へのアンチテーゼで有る。車が好きと素直に言える時代が遠のき、久しかった国産スパーカーの開発。やっとここに来て姿を見せる。デザインがスーパーカーでないところが惜しまれる。

テーマ:デミオDE - ジャンル:日記

ガソリン代はまじやばい!デミオスポルトの燃費は!?
今まで乗ってきたクルマ達は基本的に燃費を気にしたことがなかった。
何せ殆どが リッター5kmが普通だと思ってた。
高速は別として、90%が市街地走行で平均燃費を思い出してみると
R31 スカイライン 6km/l
R32 スカイライン 5km/l
ジャガーXJ6 4.2 5km/l
アルファロメオ・ヴェローチェスパイダー 7km/l
マセラティ430 5km/l
アルファロメオ・スパイダー2.0TS 7km/l
ランチアデルタHFインテグラーレ 5km/l
アルファロメオ155 2.5V6 5km/l

スポーツカーで燃費語る無かれ。
高性能と引き替えに...
と思っていたので、正直「こんなもんでしょ」
当時のガソリン代はハイオクで 120円/l
とかだったんで未だ良かったけど今は都心部じゃ200円/lまで出る始末。
更に!いつか下がると思いきや...もっと上がるのは確実...
まじできつくなるのは必至!!

デミオに乗り換えてからはハイオクではなくレギュラー指定というのも助かる。
で、デミオ・スポルト 5MTの燃費についてだけど
平均して9~10km/lですわ。高速50%で13km/l
恐らく、他のオーナーよりも相当悪いのではないかと想像される。
原因は
1.殆どがチョイ乗り
2.山坂が多い土地
3.エンジンをつい廻してしまう
まぁ、それでも10km/l前後行くので驚異的な数値ではある。


夏まで載っていたアルファ155 V6はガソリンが65リッターはいる。
勿論ハイオク指定。警告灯が付いて目盛りもそろそろやばそうなのでガソリンを入れると、大体55リッター入る。(走行距離は300km=たいていは5.45km/l。)
今の近所のガソリンスタンドでハイオクを入れたとすると170円/lなので
170円×55リッター=9,350円!!!
月に満タンにする回数は約4回なので、一月に37,400円掛かる事になる。

じゃあデミオスポルトならどうか?
ガソリンが40リッターはいる。
レギュラー指定。警告灯が付いて目盛りもそろそろやばそうなのでガソリンを入れると、大体36リッター入る。(走行距離は350km=約10km/l。)
今の近所のガソリンスタンドでレギュラーを入れたとすると150円/lなので
150円×36リッター=5,400円!!!
月に満タンにする回数は約3.5回なので、一月に18,900円掛かる事になる。
差額は18,500円/月
えらいことだ。デミオスポルトにして良かったのかも。恐ろしいですよ、この差額は。下手したらちょっとした車のローン分でちゃいますよ。

こうなるとガソリン代が2円安くなるだけでかなり響いてくる。
デミオスポルトのひと月に使うガソリン代が
150円×126リッター(36リッター×3.5回)=18,900円
一年間に換算すると18,900円×12ヶ月=226,800円

リッターあたり2円安くなると
148円×126リッター(36リッター×3.5回)=18,648円 -252円
一年間に換算すると18,648円×12ヶ月=223,776円 -3,024円
この差額-30,24円をガソリンに換算すると20.16リッター分に相当する。


あぁ...20.16リッターあれば201.6km走れるのか。

って、せこい!細かい!日割りにしたらどうってこたぁねえぇ!
になりますが、面白いので試算してみました。

でも、安く収まるに越したことはないのでガソリン割引カードは作ることにしました。
ポイントが付くことも考えれば得することはあっても損は絶対にしないはず。
お奨めします。宣伝かよ!バカにするのは簡単だけど、本当にガソリン代は1円でも安くなって欲しいものです。








テーマ:ガソリン代割引サービス - ジャンル:車・バイク

DE5FS デミオのマフラー・徐々に出てきましたね。
DE型デミオが発売されて早半年です。
最近やっとパーツも開発が進行しパーツもだんだんと出始めました。
最適化計画も未だ計画が進行中のママで実行しておりません。オプション品のみで車外パーツを着けるには未だ待ちの体制であります。

貧乏だから何もできねんだろ~口だけ野郎~
と思われようと、悩むほど、これだ!といえるパーツが出そろわないんですよ。
まぁ確かに貧乏だから、取りあえず着けてダメならまた買えばいいじゃん!なんて無駄は到底無理です。

でも、マフラーに関して言えば年内にHKS KANSAIのが出た時点で一段落かも。
今現在発売されているのは、
1.
★Auto Exe (オートエクゼ)ステンレスマフラー デミオ(DE)★



デミオ DE系(デュアル・センター出し)2WD用  
希望小売価格 75,600円
楽天&ヤフオクで調べ、最安値のオートショップナガノでは何と!
★価格 60,100円 (税込) 送料無料!!★
15,500円もお得だ!
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デミオ DE系(シングル)2WD用 
希望小売価格 52,500円
同じく最安値!は上記同店舗、但し送料は別...
★価格 41,700円 (税込) 送料別★
10,800円もお得!
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この2種類のサウンドの違いが気になった。
早速Auto Exeに電話で問い合わせてみると
・サウンドは両方とも純正の低音を若干強調したイメージ。
アイドリング時は純正同様に静かだけど廻すとそれなりにサウンドを楽しめる。
・シングルの方が若干音は大きめ。

とのことです。
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★デミオ/Demio用パーツ特集★
に、Auto ExeやHKS関西のパーツが最安値で載ってます。



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5ZIGENからも発売されましたね。
Proracer ZZ マフラー:新Mazda DEMIO-DE3FS/DE5FS用
57,500円(税込み)
残念ながら楽天他調べましたが最安値は出ていません...

5ZIGEN.jpg

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柿本からも2種出ました!
■GT box 06&S
 64,050円(税込み) テール径 80Φ
■hyper GT box Rev.
 61,950円(税込み) テール径 93Φ
ヤフオクでは何と!
柿本改hyper GTbox Rev. DEMIOデミオ スポルトDBA-DE5FS40,887 円
ちなみにここはWEBも有るので直でも買えます。


テーマ:デミオDE - ジャンル:日記

デミオDE型の最適化へ・補強編
徐々にDE デミオのパーツが出てきましたね~!
AUTOEXEだけではなく、HKS関西が積極的に打ち出し始めました。
hks_demio.jpg

今月号のOPTIONに詳細が出ていますが、結構補強しまくりです。
左がその、今月発売されている表紙。左2番目が掲載されているページの補強パーツの説明。
右側2つは、それぞれの拡大。参考までに...(無許可掲載です)

 img.jpeg option_p1_2.jpg option_2p.jpg option_1p.jpg

とにかく、下回りを補強してあげると言うことは基本的に結構有効なんですね。
 今まで乗って来たイタリア車は、補強パーツ着けると走り始めて10分で効果が判ります。特にデルタ・インテグラーレ(笑)何せ、もともと緩く作られているので補強パーツがてきめんに効果を出すのです。
イタリアフランスは、ボディの造りが悪いのではなく、敢えて緩く柔く作られています。石畳の道路が未だに多く、ガチガチの足回り、ボディでは、直ぐにクルマが音を上げます...ドライバーも先にやってられません。なので、適度に「しなり」というか逃げを作っているのですね。 ここ重要です。
でも、決してブニョブニョじゃなくて、しなやかな感じ。ここら辺の味付けはさすが!日本車よりも一歩も二歩も先んじてますね。

 ■で、デミオ・スポルトはどうかというと、車格からすればかなりしっかりしています。そして、乗り心地も良く、しなやかな味付け。国産車のコンパクトクラスでは最高の出来かも?
でも、高速道路で120km/hを超えたアタリからは物足りなさを感じずには居られませんね。腰高感だけではなく、微妙にユラユラするし弱さを露呈し始めます。生い立ちからして、ファミリー&女性ターゲットってのもありますが、製作側からすれば、半分は元気の良い男性に乗って貰いたい!ってのもあったそうです。 先月、mazdaのデミオの開発者に聞くフォーラムに参加したんだけど、面白いネタがかなり聞けました。実はライトウエイトスポーツの楽しさをかなり意識していてSPORTは完全に男性がターゲット。あちこちを補強して、走りに振っています。
でも、軽いボディがもたらす超絶ヒラリとした走りが楽しいが故に...より上を期待してしまうのも当然ですね。
 メーカーとしても、あくまでも1,000KGを超えない!と言うことを死にものぐるいで開発したので、補強パーツや各種足回り系はアフターパーツに任せているのでしょうね。 やはり、高速度路の頼りなさと、コーナーリングの時のロールと腰砕けは何とかしたいモノ。


今は、未装着なのでインプレッションは出来ないけれど 現在発売中でかなり期待できるモノを整理する意味で紹介。
予定では一つずつ装着して、どれがどの様に効いているかを体感して楽しみたいモノ。
それぞれ、楽天で調べてみると結構定価よりも安く売っている。何個か着けていくと安く買った分だけお得なので、タダで一個パーツが買える位にはなるのは嬉しい限り。

 1.フロント・タワーバー  
フロント部の剛性確保のため、ショックの付け根を固定する心張り棒ですね。

 
■HKS関西 タワーバー
 
 デミオスポルト DE5FS フロント アルミオーバルシャフト
 商品番号 KTZ310 価格 18,900円
最安値:
★カーショッ・NAGANO 価格 16,905円 (税込)★ ¥1,995 約¥2,000もお得!

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■AutoExe

オートエグゼ ストラットタワーバー デミオ DE系 2WD フロント
 商品番号 MDZ400 価格 25,200円 (税込)
最安値:
★同じくカーショップ・NAGANO価格 19,530円(税込)★ ¥5,670もお得!


2.リア・モノコックバー

リアフロア部の剛性アップ、タワーバー的効果を発揮する補強パーツですね。
■HKS関西 

モノコックバー デミオスポルト DE5FS
商品番号 KSZ315 価格 14,490円
最安値: ★カーショップ・NAGANO 価格 13,100円 (税込)★

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■AutoExe

オートエグゼ フロアークロスバー(リア用)デミオ DE系
 商品番号 MDE450価格 12,600円 (税込)
最安値:
★カーショップ・NAGANO 価格 10,800円 (税込)★ 1,800円もお得!


3.ロアブレスバー

ロントタイヤのトラクション、ブレーキング時の安定性などの運動性能が大幅にアップ。
■HKS関西 

ロアブレスバー DE5FS(フロント)
商品番号 KSZ310 価格 23,100円
最安値: ★またしてもカーショップ・NAGANO 価格 20,300円★2,800円もお得!

4.ロアアームバー

クロスメンバーの左右を剛性の高いオーバルシャフトのパイプで結合することでメンバーの無駄な動きを規制し、アライメント変化を抑制するロアアームバー。サスペンション本来の機能を確実に引き出し上質な走りを支援する。

■AutoExe

オートエグゼ ロアアームバー デミオ DE系 CVT車
 商品番号 MDE460  価格 12,000円
最安値:
★カーショップ・NAGANO 価格 10,080円★  1,920円お得!

注意!!
これはCVT車専用なのか?
AutoExeにメールで問い合わせたところ、MT車では適合確認をしていないとのこと。

でも、意外と簡単に着いちゃいそうだけど.... 人柱いませんかね。
AutoExe に直接行って、僕が試してみるか?ですね。

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■ まとめ(損得勘定)

■HKS関西で揃えた場合(定価 / 最安値
1.タワーバー:価格18,900円 / 16,905円
2.リア・モノコックバー :価格 14,490円 / 13,100円
3.ロアブレスバー:価格 23,100円 / 20,300円
 合計:56,490円 / 50,305円 (= 6,185円もお得!

■AUTOEXEで揃えた場合(定価 / 最安値
1.フロント・タワーバー :価格 25,200円/ 19,530円
2.リア・モノコックバー :価格12,600円 / 10,800円
3.ロアアームバー :価格 12,000円 / 10,080円
合計:49,800円 / 41,130円(= 8,670円もお得!)

テーマ:デミオDE - ジャンル:日記

DE型デミオスポルト 最適化5 バックモニター編
デミオのダッシュは純正だとCDしか使えません。でも、デザインは良い感じにまとまってます。
先のブログでカーナビについて紹介しましたが、2DINタイプのナビを着けるとオーディオレスタイプのダッシュに変更になります。そうすっと、いたってシンプル、というか殺風景な感じですね。
いずれはこのナビ廻りのパネルをピアノブラックに塗装しようかと...。

まぁ、それはそれで相変わらずの計画ばかりのネタになるので、今回は前回のカーナビに書き忘れたバックモニターという便利なモノをご紹介します。
この、バックモニターが非常に良くできています。

TS390009.jpg


良いですね。
夜なのに後退灯の乏しい明かりだけで、こんなにハッキリと映ります!
この画像は左後ろの路肩にコーンが有り、どの程度まで下がれるかな?なんて状態です。ドアミラーでも確認は出来ますが距離感が掴みにくいなんて時は、このモニターが補助してくれます。
バックギアと連動して、カーナビのモニターが瞬時にバックモニターに切り替わり、バックギアを抜かない限り映しています。中央のメモリは15cm刻み、これがまた正確です。
こんなものおもちゃでしょ?無くても良い物です。今までバカにしていた位のパーツでしたが、有ったら有ったで結構気に入ってます。
このソフトコーンなんてのは、ど~ってこたぁねぇっちゃ~ぁねぇですが先日非常に効果を発揮しました。
コンビニに駐車している最中に子供が後ろを横切りました。「ヒヤァ!」ですよ。あのまま勢いつけてたら危険ですね。何せデミオは後方視界があまり良く無いンスよ...おまけに割と濃いめのフィルム張ってるんで夜は特に見にくい。それに、輪留めが有るかな?なんて時もバッチリ見えます。



14,000円前後の代物なんで是非お奨めしますね。こいつも純正オプションで買うと
■バックカメラキット 34,650円
■カメラ取付キット    7,350円
■バックモニター用接続コード  1,680円
合計  43,680円

私が買ったのはナビと同じく楽天で最安値だったお店。掛かった金額は
■バックカメラキット 14,800円(カメラ取付キット込み)

取付るための配線と接続コードは近所のイエローハットにて購入
バックモニター用接続コード 1,995円+1,680円=3,675円
合計  18,475円

この差は 25,205円!   はぁ..............



今ではもっと最安値があるかも知れない...相場観があるので「価格.com」「ヤフオク」「楽天市場」で必ず比較検討しましょう。
でも、クルマのパーツ関連も含め、この手の商品は楽天が一番安くて安心できますね。



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DE型デミオ スポルトの最適化...4
DE型デミオスポルトは車高が高い! タイアが奥まっている!
ならば車高を下げる、もしくはインチアップすれば見た目にかなり効くはずだ。

フェンダーとタイアの間がこれほど空いているクルマに乗ったことがないのです。何せ、掌を縦にして指が4.5本も入る...あり得ない...せめて指2本にしたいところ。3cm~4cmは落とさないとビジュアル的に許せない!とか思う性格なのです。
別にシャコタンが好きなのではなく、適度な低さが必要だと思うのです。
これは運転していても違いが出ます。腰高感が消え、細かい揺れも減ります。当然シートも低くすることで全体的に重心が下がって感じるので、より引き締まった乗り心地になります。決してガタピシ硬くはなりません。
丁度、AutoExeからローダウンスプリングが発売されました。しかし、未だスプリングだけなので困りますね。

mde700tanpin.jpg
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HKS関西からもダウンスプリング。
希望小売価格 35,700円
最安値は楽天・カーショップナガノで
★価格 28,200円 (税込) 送料別★
7,500円もお得!
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スプリングとショックアブゾーバーは関係性が深く、この2つのパーツがきちんと揃った仕事をしてくれないと厄介です。妙に跳ねる感覚や、ゴツゴツ感じたりと良いことありません。
双方のバランスがキチンと取れれば乗り心地も損なうことなく、安定した足回りと程度に低い車高が実現されます。なので、ショックの発売と、車高調セットの 発売も控えているのでこれは完全に待ちです。このAutoExeの車高調は「チューナブルサスペンションキット」と言って、ベースは何と!「アラゴス タ」!!なんですって!「アラゴスタ」っすよ。これだけで欲しいですわ...。

それと、車高を落としたら必ず取付なきゃならんのが「アジャスタブルスタビライザーリンク」


Auto Exe(オートエグゼ)
アジェスタブル スタビライザーリンク
デミオ DE系 フロント用
希望小売価格 23,100円
最安値は楽天・カーショップナガノで
★価格 18,380円 (税込) 送料別★

別にここまでしなくても良いんじゃないの?って思う人も多いみたいですが、効果絶大!というよりも足回りを引き締める、本来の意図を引き出すパーツなんです。
スタビライザーって~のは左右のタイアをクランク状に「ひん曲げた」棒で突っ張らかしてるんですが、左右どちらかにロールが掛かると、この棒が「よじれたがらない」反発力を生みます。
結果、ロール量を減らすのですね。
車高を下げると、スタビライザーが初めからよじれた状態になってしまうんですね。だから、純正のスタビライザー効果が活かせない...効果が出ない...となる。本末転倒です。だから、こいつをケチらずに着けることでしなやかで、きちんとした足回りを手に入れるのですよ。
詳しい原理はAutoExeの中で図説してくれてます。




で、車高を下げるとビジュアル的にどうなるか?どんだけ格好良くなるのか?シミュレーションしてみまスタ。上の写真がノーマルの車高、下の写真がフォトショップで落とした車高。

normal.jpg
syakotan.jpg

グッと来る車高ですね~。
待ち乗りで干渉しない最低地上高は保つレヴェルで行けばかなり「グッルキン」ですわ。



で、ついでなんでホイールのカラーをガンメタにしてみました。
良いですね...  欧州車的な高級感出てますね。 自画自賛ですね。

DSCF2850.jpg

アルファ155に履いていたOZ  Racing   ウルトラ・レッジェーラ 見たいですね。




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DE型 デミオ スポルト最適化...3 カーナビ編
カーナビを着けるに当たって、2つの購入方法がありますね。
 1.純正オプション  2.車外メーカー品
この2つの方法、どちらを選ぶか?を検証すると、かなりの違いがあるのです。
 金額的なことは以前書いた「カーナビはメーカーオプションか車外品か?」で比較していました。

 もう一つはビジュアル的な違いと機能の比較なのですが、ここでは僕が購入したパナソニックのSTRADA 品番:CN-HDS625TDについてまとめてみます。

これは純正オプションとまったく同ランクで同機能のモノです。( 但し、純正オプションは品番が異なります。)

■ビジュアル的な違い
 DE型デミオにおいて純正品と、メーカー品は全く違いは見られない。本体をそのまま装着しただけなので、ダッシュに操作系のボタンはありません。 
 ■機能的な違い、優劣は?
 先ず、純正オプションは、メーカー品に比べかなり機能的な制限が付いてきます。
 1.走行中にテレビが見られない...
2.走行中にナビの操作が制限される。行き先変更も出来ない。
 

つまり、ナビを操作する場合は助手席の人も出来ないと言うことになる。
行き先を変更したい場合、急にナビを使用しようと思ったら、いちいち停車しないとできない。 これらを車外品と同様にするには、配線の加工かジャンパーキット(約30,000円)が必要。

加工する方法は

●サイドブレーキが引いてある=停車中である と認識させる配線をサイドブレーキから来る信号に繋がずにアースする。
●車速信号をごまかす?詳細は不明だけど「今走っていない」状況にするために車速がゼロである、と嘘の信号を出す。 しかし、これはやってみないと判らないことが多いらしく、ナビの機能に障害が出る可能性もある。
となると、
よっぽど純正オプションが安価で無ければ購入する意味はない。
 が、実際は逆...

●純正オプション 264,000円
●オートバックス等量販店 198,000円~
●楽天市場 139,800円 (税込) 送料込 ~
●ヤフーオークションでの新品相場は 168,000円~

メーカー品、ネットで買うと約半額なんです...純正オプションが約2倍なんです....

但し、メリットはある。
新車購入をローンで組んだ場合、まとめてローンに包括される!
って、これだけです....

ここまで書くと、純正オプションでカーナビを買う事の意味が無くなってきます。
では装着するにあたり、どこで着けるか?装着キットは?

装着は買ったところでも、ディーラーに持ち込んでも、整備工場でも、基本的にどこでも出来ます。
 但し、取付る為のキットはディーラーで購入するより他有りません。

・オーディオ取付キット 3,675円
・地上デジタルTVチューナーキット 7,350円
・トリムクリップ 231円が2個


取付工賃は多少の前後はありますが、ディーラーで35,000円位ですね。

では今回購入したパナソニックのSTRADA:CN-HDS625TDの機能を写真でご紹介。
 先ずは、MENU画面。 真ん中より右がナヴィゲーションメニューで、右端の「すべて」にタッチで今の画面にあるアイコン以外の行き先検索項目が出る。 住所、電話番号、郵便番号・・・

 左側がオーディオ、映像関連のメニュー。(画像下段)
 navi_top.jpg
navi_av_menu.jpg

かなり使いやすい画面。
走行中でもちょんっと触れるだけで素早く変わるレスポンス。やり直すときも「戻る」に触れれば一個前の動作に戻る。

 
僕の場合は音楽を聴く際にiPodが殆ど。iPodをSTRADA iPod接続ケーブルでダイレクト接続。iPod本体はグローボックスの中に入れてあるので車内の何処にも見えない。
操作は、ナビの液晶で総て行えます。アルバムで選ぶ、アーティストで選ぶ、曲で選ぶ、がワンタッチで選択可能。(下の画像参照)

navi_eqor.jpg


更にイコライザーやサラウンドまで充実しているので、もうはや2DINでオーディオとカーナビをバラで購入し、上下二段で...なんて事は、必要有りません。
 勿論、オーディオに拘り、音質を追求するのであればバラで購入ですね。それこそ、1DINはカーステレオ本体、もう1DINはイコライザー、カーナビはオンダッシュ・タイプ、になるのでしょうね。

 navi_ipd.jpg


更にテレビの機能がイイ!
地デジを見るとアナログはもう見れません... 電波状況で地デジとワンセグが自動に切り替わりますが、地デジの綺麗さはワンセグの粗い画面とは次元が違います。
 また、番組表を受信できるので、家庭のハーディスクレコーダーと同じ感覚です。

 d02_01.jpg

ロングツーリングで、自宅近辺と放送局エリアが変わっても「お出かけモード」でその地域のチャンネルに合わせてくれます。 これが便利便利!


パナソニックのSTRADA 品番:CN-HDS625TDしか研究していませんが、他にもカロッツェリア、クラリオン、サンヨーなど純正オプションと同じメーカー、ランクのカーナビが発売されています。

下でお奨めするのは僕が実際に購入した楽天のショップ TRADE。
 最安値が他の下の2つのお店で入れ替わりますので豆にチェックしてから購入ですね。約一万円違います!

1. カー用品 TRADE 特価 148,000円 税/送料込
プラス10,000円で「安心5年保証制度」あり






2. カー用品の大型専門店 オートメリッサ 139,800円 税/送料込
今日現在の最安値かも!  

 




他にも特価品を売り出す場合があるので、買う前に必ず「価格ナビ」で最安値をチェックしてからが鉄則です。
また、在庫があるのか?即納が可能なのか?送料は込みか?等も確認です。
電話での応対もキチンとしているお店が殆どなので、不安なときは電話でも確認することをお奨めします。

 



テーマ:デミオDE - ジャンル:日記

DE型 デミオの最適化へ...2
DE型 デミオスポルトを最適化する、と題しては居ますが、先ずはディラーオプション、メーカーオプションのインプレッションから...

その2

■マフラーカッター
いくらなんでもノーマルのマフラーのエンドは、こりゃね~だろ....
竹輪のような、細っち~~~~のがポニョンと付いてます。
いずれは交換する部品だけど、交換するまで我慢ならん!って~位のしょぼさです。

仕方がないのでマフラーカッターで偽装です。
生まれて初めてのマフラーカッター装着。
竹輪よりマシだけど、早くエンドマフラーは換えないと...
Auto Exeからシングル出しのステンレスは発売されていますが、10月にデュアルタイプ、センター出しが発売される予定。
それを待ってからのマフラー交換ですね。だから、まだまだこのマフラーカッターで凌ぎます。

cutter.jpg



今 AutoExe で発売されているエンドマフラーは写真のシングル出し。
視聴はこちらからできます。
mde8500tanpin.jpg


10月にはセンター出しデュアルが発売予定!
サウンドは異なるのだろうか?上のシングルと双方を聞き比べた上で決めたいモノですね~。

mde8500dual.jpg

mde8500dualtail.jpg


※上記3枚のマフラー画像はAutoExeから拝借してます。
DE型デミオのパーツ紹介はAuto Exeの専用ページにて掲載しています。

その3へ続く...

デミオスポルトの最適化って...
デミオスポルトが納車されて2週間が過ぎた。 これから自分の好みに少しずつカスタマイズして行くには楽しめる素材だ。 しかしながら社外パーツの開発が全くと言っていいほど進んでいない。 発売されて未だ二ヶ月にも満たないクルマだし、納車も大幅に遅れているので開発メーカーもやっと実車が手に入った頃だとは思う。
マツダにはAuto Exe がいる。マツダ車をトータルに面倒を見てくれるプロダクツだ。 かの有名な寺田さん率いる開発メンバーは、かなり期待できる! あのMAZDA SPEEDのメンバーもこぞってAuto Exeに行ってしまっている今、もはやメーカーワークスのノリだ。
現在は補強パーツと、マフラーが一種出てはいるが10月にはサスペンション、デュアルマフラーなどもラインナップに加わるらしい。
現在の僕のデミオスポルトは純正オプションしか奢られていない。 現在着けている純正オプションのインプレッションを始め、これからの予定なども含めてあれこれ考えていることを紹介していきたい。
 もしも、デミオの購入を検討されており、このBLOGを見て参考になってもらえれば嬉しい。
 先ずは早着済みのディーラーオプションの紹介、その1から...

1.ショートアンテナ
 これは純正オプションではないが、ディーラーで扱っているオプションとほぼ同様のAutoExeの商品。 純正のアンテナはファイバー製の40cm位有るアンテナ。 これが風でしなりビタンビタンとボディにアタリ傷を付ける事例が有るらしい。 ・・・でもショートアンテナを早着後に聞いた話なので体験はしていません。 ただ、ビジュアル的にノーマルのロングアンテナは気に入りません... だって、離れてみるとデミオがラジコンカーみたいに見るのです。

■ヘリカルショートアンテナ 3,990円 ヘリカルコイル内蔵により量産品同等の感度を確保。立体駐車場などでの面倒なアンテナ取り外し不要。 ・仕様:M5×0.8 L=80mm

楽天市場ではちょっぴり安い。
カー用品ワッツ 特別価格 3,800円 (税込)




 short_ante.jpg



2.サイドマーカーメッキカバー 4,900円
 実はこれが結構気に入っている。ボディにクリアのマーカーが付くだけよりも、グッと全体に高級感が出るパーツだと自負している。 たったの4,900円。悩んでいる方がいれば是
非とも早着をお奨めする。

saide_mar_cover.jpg


で、これがノーマル。ちょっとしたパーツだけどイメージ変わるでしょ??

side_nocover.jpg




>>次回に続く

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■ プロフィール

169

Author:169
出身:東京都世田谷区砧
生年:昭和39年生まれの辰年 漢
仕事:ブランド関連のプランナー
趣味:ガキの頃からクルマオタク。好きな車の定義は運転して楽しいクルマ、デザインがワンダホーじゃないとダメ。

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でもいたずらはイヤずら。

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