169の人生ワンダホー
アクセラスポーツと、アルファ155V6を中心にイタリア車との付き合い方をアーカイブ。 独断と偏見で、ワンダホーなクルマ・映画・音楽・モノと、ワンダホーな事柄をワンダホーに書き連ねる...。

■ DEデミオパーツ特集

★DEデミオのパーツ(AutoExeやHKS関西)買うなら、ここが最安値です★

■ クリックしてちょ!

FC2ブログランキング

■ DEお奨めアイテム!

ヘリカルコイル内蔵により量産品同等の感度を確保。 ・仕様:M5×0.8 L=80mm

■AutoExe ヘリカルショートアンテナ定価 3,990円
楽天市場ではちょっぴり安い。 カー用品ワッツ 特別価格 3,800円 (税込)

■ HMV

♪300万曲試聴無料♪

■ CAR MATE

アウトドア&フィッシング ナチュラム アウトドア&フィッシング ナチュラム

■ 自転車パーツやウエアなら

こだわりのサイクルグッズを揃えるならセレクトイット!!サイクリストのためのアイテムが満載

■ 楽天市場

先ずは楽天でプライス比較

■ A8.net

■ クルマ売るならガリバー

■ 自動車保険が安い!

■ クルマを1円でも高く売ろう

下取りする前に比較は絶対です。

■ 楽天市場のおすすめ

■ カー用品はオートバックス

オートバックスドットコム

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブロとも一覧


■ MENU

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
スカイラインの試乗にて
277437284_130.jpg



昨年暮れ、発表展示会のあった日産スカイライン
初日に行った試乗記を回想....

新型スカイライン!
試乗マニアとしては行かざるおえませんね。
何せ昔はスカイライン・オタクだったし、モデルチェンジでちょっと良くなったみたいだし。

で、先ずはスタイル。ん.....サイドはまずまず。顔は???おかめ顔だね。
リアはクーペとほぼ同じになり、かなり良くなったね。
内装は良い感じ!シートも良いし質感もアップ。
ただ、メーターがね...これ良いと思って作ってるの?ハンコ押した人の目を疑うよ。これで販売しちゃあダメよ!ってぐらい子供っぽい。
任天堂が作ってるのか?ってくらい安っぽい。
国産車は殆どここら辺がまるで判ってないと思いましたね。

■ エンジン
バルルラララ~~~と鳴くv6エンジン。前の型と比べ大夫良くなってます。日産の方もこの音はかなり意識して聞こえるようにしたそうです。
レスポンスもかなり良いです。どこからでもトルクが沸いてきます。
レッドまでストレス無く吹け上がります!言う事有りません。
絶品です。

■ 足回り
これも言う事有りません。しなやかでいて接地感があります。
コーナーのクリッピングポイントから大きめにアクセル踏んでみると弱アンダーでトレースしていきます。
大人の味付けです。
剛性感も文句なし。

■ 個人的結論
非常に優秀な機械です。キャッチコピーの「クルマはときめくためにある」に関しては難しいところ。
「ときめき」って走らなくてもときめかなくてはならないハズ。
このクルマはコマネズミのように走っていなくては楽しくない。
ときめくクルマってさ...
愛車のキーをポッケに入れて、愛車に向かうときめき、眺めて良し、乗ってときめき、走ってときめき、降りて愛車を振り返ってときめき、じゃないとダメよ。
凄く速いタイムを競うためのクルマじゃないんだから。

これはね、走ってるとき以外はときめかないの。
女性にに例えるなら、運動神経メチャクチャ良くて、頭も切れるんだけど華がない色気もない、おしゃれに興味が無くてセンスもない、そんな女性。
取りあえずデートだから雑誌や販売員のアドバイスを受けてお化粧もして、オシャレもして現れたんだけど、似合ってない...。自分の良さが判ってない。そんな女の子。
お前はジャージで良いよ!て思ったよ。

これに500万円だそうとは思わない。
便利な機能なんて無ければないでやっていける。何でも自動にされちゃあ眠気が来て運転が怖いぜ!
必要最低限にしてもっと安くして欲しい。それよか根本的にデザインをもっと煮詰めて欲しいよ。て、思った。
内装のカラーバリエイションもボディカラーとのセットだし、これ国産車で一番気に入らないところ。ときめきが消え失せましたよ。
黒いボディには内装黒しか選べないって、どうして?
シルバーにはクリーム色の内装がある。
モカブラウンのレザーシートには内装のパネルが木目がセット。
何だこれ???
何故、ブラックのボディにブラウンのレザーシートで、アルミのパネルが組めないの?と詰め寄ったら「生産と販売の効率です。」とキッパリ言われました。
相変わらず最大公約数的な所は抜けませんね。
ときめかせようとする気持ちがありません。

欧州車のきめ細かなユーザーサービスってこういうところが違うんだよ~~~!
過剰な利便性がユーザーサービスじゃないんだ!と小一時間問いつめたくなりました。
せめてオプションで選ばせてくれる余地が欲しいモノです。

で、この新型スカイライン
機動性100点。
デザイン50点
欲しい度40点。
ストイックな方か、ドヒャーとスピードを出し、速く快適に目的地に着く為の運転が好きな人には向いてます。
運転する行為を楽しむ方向性は厳しいです。
官能度は弱いです。
街中を走ってもときめきや楽しさが感じられる要素は極めて薄いです。
くどいですが、すっ飛ばして、高速長距離移動してラクチンなGTです。ワインディングはあっけないです、何にも起こりません。
こういう風に曲がろう!と思っても、前習えして方向換えているような感じです。
スイッスイと身軽な感じ、ヒラヒラとコーナーを駆け抜ける気持ちよさが薄いです。
6代目から8代目まで続いたフットワークの良いスカイラインとは方向が違います。
これはローレルやセドリックですわ...。
ときめきません。僕なら新幹線で移動します。

僕的には、SUZUKI スイフトの方が全然魅力的です。こいつは160万円なのに全然魅力的でした。

言わずと知れた日本一の中古車検索サイト!
とにかく全国津々浦々まで、欲しクルマが探せる!
いくら位するのかな?自分の車はいくらで売ってるんだろう?なんて時には超便利。


クルマのローンでは有名なHITACHI ネットでローンのシミュレーションが出来るよ。
何回払いで月幾らくらいになるんだろう?なんて時は超便利よ。


テーマ:試乗してきたぞ! - ジャンル:車・バイク











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ プロフィール

169

Author:169
出身:東京都世田谷区砧
生年:昭和39年生まれの辰年 漢
仕事:ブランド関連のプランナー
趣味:ガキの頃からクルマオタク。好きな車の定義は運転して楽しいクルマ、デザインがワンダホーじゃないとダメ。

■ メッセージをく~ださ~い

内緒話・ご意見・ご質問はここから・ね!
でもいたずらはイヤずら。

■ FC2カウンター

■ 最近の記事

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■イタリア自動車雑貨店

■NANIWAYA

■La Strada

■ 最近のコメント

■ 月別アーカイブ

■ RSSフィード

■ ブログ内検索

■ フルオーダー家具の資料が無料でもらえる

フルオーダーの収納家具のカタログはここで無料でもらえます。FOGAのシステム収納がなぜ選ばれるのか? その答えが分かる、資料を無料で進呈!

北欧生まれのオーダー家具 高いデザイン性の家具でありながら、使い易さ「完全自由設計」 普通の家具では我慢できないあなたのシステム収納家具。

■ 保険はしっかり

■ 保険のマンモス

■ 最近のトラックバック

■ Analiayzer

アクセス解析

アクセス解析

■ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


copyright 2005-2007 169の人生ワンダホー all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。