169の人生ワンダホー
アクセラスポーツと、アルファ155V6を中心にイタリア車との付き合い方をアーカイブ。 独断と偏見で、ワンダホーなクルマ・映画・音楽・モノと、ワンダホーな事柄をワンダホーに書き連ねる...。

■ DEデミオパーツ特集

★DEデミオのパーツ(AutoExeやHKS関西)買うなら、ここが最安値です★

■ クリックしてちょ!

FC2ブログランキング

■ DEお奨めアイテム!

ヘリカルコイル内蔵により量産品同等の感度を確保。 ・仕様:M5×0.8 L=80mm

■AutoExe ヘリカルショートアンテナ定価 3,990円
楽天市場ではちょっぴり安い。 カー用品ワッツ 特別価格 3,800円 (税込)

■ HMV

♪300万曲試聴無料♪

■ CAR MATE

アウトドア&フィッシング ナチュラム アウトドア&フィッシング ナチュラム

■ 自転車パーツやウエアなら

こだわりのサイクルグッズを揃えるならセレクトイット!!サイクリストのためのアイテムが満載

■ 楽天市場

先ずは楽天でプライス比較

■ A8.net

■ クルマ売るならガリバー

■ 自動車保険が安い!

■ クルマを1円でも高く売ろう

下取りする前に比較は絶対です。

■ 楽天市場のおすすめ

■ カー用品はオートバックス

オートバックスドットコム

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブロとも一覧


■ MENU

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ヨコハマメリーとィヨコハマ
ィヨコハマメリーを観ました。DVDで。

最後の5分で胸が締め付けられ、何かがえぐられるようなドキュメンタリー映画です。

ヨコハマで遊んだ、住んでいた人ならば一度や二度は観たことがある方も多いはずの
「メリーさん」または「ホワイトさん」
僕も何度か観たことがあります。
伝説も知っていました。
もと娼婦で、老婆になった今でも現役で伊勢佐木町に立っている...
ぼけた娼婦、今でも買う物好きが居る...等々。

見るからに奇っ怪なお化粧は始めて会う方にとっては「化け物」でしかないけれど、何度も伊勢佐木町や関内、横浜高島屋で遭遇している内に、単なる変わった格好をしている名物婆さんでしかありませんでした。

横浜の待ちにすっかり溶け込み、風景と一体化していた感すらあります。

いつしかメリーさんは姿を消し現在では都市伝説として残っていたのか...

この映画はメリーさんを知る元芸者、元娼婦をはじめ
面倒を見ていた心優しい商店街の人たち、援助をしていた余命幾ばくかのシャンソン歌手らが回想する映画です。
メリーさんは静止画像でしか登場しません。
この、元芸者や娼婦、元愚連隊の爺さん達がとても生き生きしていて格好良いのです。
横浜の粋、バイタリティ、昭和、戦後、生きていく、と言うことのストレートさ。

でも、最後に初めてムービーとして観ることが出来るのですが
その最後の5分がかなりショッキングな映像です。
怖いとか、おぞましいとかではなく、正反対のとても心が洗われるようなラストです。

メリーさんの人生を省みて
一人の女の業、女としての気高さを感じます。
メリーさんだけではなく戦争と混沌の中で生きてゆく事のたくましさ、想像を絶する苦労を感じます。

メリーさんは最後まで...死ぬまで一人の女でした。


是非観て欲しいDVDの筆頭です。

ヨコハマメリー ヨコハマメリー
永登元次郎 (2007/02/14)
レントラックジャパン

この商品の詳細を見る

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ プロフィール

169

Author:169
出身:東京都世田谷区砧
生年:昭和39年生まれの辰年 漢
仕事:ブランド関連のプランナー
趣味:ガキの頃からクルマオタク。好きな車の定義は運転して楽しいクルマ、デザインがワンダホーじゃないとダメ。

■ メッセージをく~ださ~い

内緒話・ご意見・ご質問はここから・ね!
でもいたずらはイヤずら。

■ FC2カウンター

■ 最近の記事

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■イタリア自動車雑貨店

■NANIWAYA

■La Strada

■ 最近のコメント

■ 月別アーカイブ

■ RSSフィード

■ ブログ内検索

■ フルオーダー家具の資料が無料でもらえる

フルオーダーの収納家具のカタログはここで無料でもらえます。FOGAのシステム収納がなぜ選ばれるのか? その答えが分かる、資料を無料で進呈!

北欧生まれのオーダー家具 高いデザイン性の家具でありながら、使い易さ「完全自由設計」 普通の家具では我慢できないあなたのシステム収納家具。

■ 保険はしっかり

■ 保険のマンモス

■ 最近のトラックバック

■ Analiayzer

アクセス解析

アクセス解析

■ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


copyright 2005-2007 169の人生ワンダホー all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。