169の人生ワンダホー
アクセラスポーツと、アルファ155V6を中心にイタリア車との付き合い方をアーカイブ。 独断と偏見で、ワンダホーなクルマ・映画・音楽・モノと、ワンダホーな事柄をワンダホーに書き連ねる...。

■ DEデミオパーツ特集

★DEデミオのパーツ(AutoExeやHKS関西)買うなら、ここが最安値です★

■ クリックしてちょ!

FC2ブログランキング

■ DEお奨めアイテム!

ヘリカルコイル内蔵により量産品同等の感度を確保。 ・仕様:M5×0.8 L=80mm

■AutoExe ヘリカルショートアンテナ定価 3,990円
楽天市場ではちょっぴり安い。 カー用品ワッツ 特別価格 3,800円 (税込)

■ HMV

♪300万曲試聴無料♪

■ CAR MATE

アウトドア&フィッシング ナチュラム アウトドア&フィッシング ナチュラム

■ 自転車パーツやウエアなら

こだわりのサイクルグッズを揃えるならセレクトイット!!サイクリストのためのアイテムが満載

■ 楽天市場

先ずは楽天でプライス比較

■ A8.net

■ クルマ売るならガリバー

■ 自動車保険が安い!

■ クルマを1円でも高く売ろう

下取りする前に比較は絶対です。

■ 楽天市場のおすすめ

■ カー用品はオートバックス

オートバックスドットコム

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブロとも一覧


■ MENU

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
155V6 EVO 計画
DSCF1839.jpg DSCF1837.jpg

155エヴォルツィオーネ計画がスタート。

本日、等長エキマニとフロントパイプが届きました!
フルチタンなんて調子の良いこと言ってましたが調子よすぎでした...

チタンなんかでエキマニとフロントパイプなんて造ったら即割れるらしいです。  
やはりそうか。

なのでステンレスでエキマニとフロントパイプの等長かを一緒に計算した超絶逸品モノをゲット!!

職人さんの好意で売って頂きましたが、二度と造りたくない試作品2個の内の一つらしい。

フロントパイプに接ぎがない!手曲げです。
フロントパイプだけを前と後ろのバンクで計ると完全な等長ではありません。
ここはエキマニで調整しているようですね。
ただ、完全な等長にすることで後ろバンクの曲げが強くなり
前後で排圧が変わってしまうと折角の等長パイプの意味が矛盾してします...
そこで、前後のバンクからの排圧バランスを整えることを狙った形がこれだそうです。
何しろ超絶サウンドとレスポンスが堪らないらしいです。
どう超絶なのかは着けてみないとわかんないです...触媒以降は未だだしね。

また、地面との高さが平行なので今までの一文字型ロアバーがそのまま使えそうです!
ブーメラン型のロアバーを用意しようかと思っていたのですが、これは予想外。
ロアバーを擦るみたいに、フロントパイプを擦るのはゴメンですし、
それを守るかのようにブーメラン型ロアバーがあるけどヒットする確立は高まるのは気分的に宜しくないです。


早く付けたくて堪らない・・・

これで、様子を見てから
次ぎにキャタライザー・センタ-パイプ・エンドマフラーをチタンで創ってくれるとのことです。

むむむーー堪らない!




テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

センサー155
初めまして、すごく綺麗に作り込まれてるエキマニ
ですね。私も、いつかエキマニを変えたいのですが、
予算的に・・・。
またちょこちょこよらせていただきます。
ちなみに私も兵庫でV6乗ってます。
2007/05/01(火) 00:28:37 | URL | [ 編集]
169
ご来店誠に有り難うござんす。
私も、初めてこのエキマニを見たときは感動しました。
いろんな職人に見せびらかしたのですが唸ってました。
処理が綺麗だそうです。
内側の段差とかを綺麗に処理してバランスを綺麗に考えているそうです。
通常売られている等長は、見た目の「長さの等長」に偏重しているらしいのですが本来の目的・原点は「排圧の等長」との事です。
排圧を掛けるバランスでトルクの出方、サウンドのバランス、クリアランスを試行した結果の作品だそうで...

一昨日、ジャッキアップのみでの作業を、仲間で取付を試みたのですが諦めました。
やはり、リフトが無いと奥バンクが難儀。
近いうち、リフトのある場所を借りて取り付けるつもりです。
レポ期待していて下さい!
2007/05/01(火) 01:20:52 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ プロフィール

169

Author:169
出身:東京都世田谷区砧
生年:昭和39年生まれの辰年 漢
仕事:ブランド関連のプランナー
趣味:ガキの頃からクルマオタク。好きな車の定義は運転して楽しいクルマ、デザインがワンダホーじゃないとダメ。

■ メッセージをく~ださ~い

内緒話・ご意見・ご質問はここから・ね!
でもいたずらはイヤずら。

■ FC2カウンター

■ 最近の記事

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■イタリア自動車雑貨店

■NANIWAYA

■La Strada

■ 最近のコメント

■ 月別アーカイブ

■ RSSフィード

■ ブログ内検索

■ フルオーダー家具の資料が無料でもらえる

フルオーダーの収納家具のカタログはここで無料でもらえます。FOGAのシステム収納がなぜ選ばれるのか? その答えが分かる、資料を無料で進呈!

北欧生まれのオーダー家具 高いデザイン性の家具でありながら、使い易さ「完全自由設計」 普通の家具では我慢できないあなたのシステム収納家具。

■ 保険はしっかり

■ 保険のマンモス

■ 最近のトラックバック

■ Analiayzer

アクセス解析

アクセス解析

■ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


copyright 2005-2007 169の人生ワンダホー all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。