169の人生ワンダホー
アクセラスポーツと、アルファ155V6を中心にイタリア車との付き合い方をアーカイブ。 独断と偏見で、ワンダホーなクルマ・映画・音楽・モノと、ワンダホーな事柄をワンダホーに書き連ねる...。

■ DEデミオパーツ特集

★DEデミオのパーツ(AutoExeやHKS関西)買うなら、ここが最安値です★

■ クリックしてちょ!

FC2ブログランキング

■ DEお奨めアイテム!

ヘリカルコイル内蔵により量産品同等の感度を確保。 ・仕様:M5×0.8 L=80mm

■AutoExe ヘリカルショートアンテナ定価 3,990円
楽天市場ではちょっぴり安い。 カー用品ワッツ 特別価格 3,800円 (税込)

■ HMV

♪300万曲試聴無料♪

■ CAR MATE

アウトドア&フィッシング ナチュラム アウトドア&フィッシング ナチュラム

■ 自転車パーツやウエアなら

こだわりのサイクルグッズを揃えるならセレクトイット!!サイクリストのためのアイテムが満載

■ 楽天市場

先ずは楽天でプライス比較

■ A8.net

■ クルマ売るならガリバー

■ 自動車保険が安い!

■ クルマを1円でも高く売ろう

下取りする前に比較は絶対です。

■ 楽天市場のおすすめ

■ カー用品はオートバックス

オートバックスドットコム

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブロとも一覧


■ MENU

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アルファ159の魅力
159.jpgalfa159_1_s.jpgalfa159_4_s.jpg

アルファ159について、様々な論評が飛び交っていますね。
 昔からのアルファロメオ好きからは、あまり評判が宜しくない。
そんな僕も「宜しくない・要らない」と勝手な感想を述べた一人です。

アルファロメオは今までの法則から、何か変わった事をすると必ずこう言った論評を引き起こしますね。
FFの、FIATエンジンなんて、もうアルファロメオではない・・・
アルファは75までのFRこそ・・・ 105系までだ・・・
あげく戦後アルファは一般のクルマに成り下がった・・・
時代時代によって語られたようです。 そして今、159はやっぱりいろんな事言われてる訳ですね。
でも、159はアルファロメオが手抜き無しで作った、現在のアルファで有ることには誰も疑う余地はありません。
 性能、ユーティリティが良くなったのは言うまでもありませんが、デザインだって相当素晴らしいです。
この159の性能についてですが、ハンドリングのフィールは格段に良くなっています。
 相変わらずハンドル切る前から曲がっていくような、クイックな切れ込みは健在です。
 エンジンフィールは、2.2JTSでも今までの2.5V6よりもトルクフルです。
 下から充分なトルクが沸いてきて、高回転域でもキッチリとトルクが抜けずに廻ってくれます。
 問題は、このエンジンの廻り方にドラマチックな官能性が感じられないこと。
サウンドの演出がかなり減少してしまったところ・・・
実際に良く廻るのですが、ある回転域から勢いづいたり、上昇感と共にサウンドがどんどん色っぽくなってときめくレッドゾーンへ!
の、様なフィーリングは感じられないのです。モーター的に廻るのです。

実際のタイムではなく、廻ってる!スポーティ!気持ち良い!
というのは
● 目で認識するタコメーターの針の動き
● フロントからサイドウインドウへ溶けていくように流れる風景
● これらと同調するサウンドとヴァイヴレイション

この3つが揃って初めてドライバーを「官能」の世界に連れて行ってくれる...と僕は思っているのです。

159はこの感覚的なサウンドとヴァイヴレイションが感じられにくいのです。
 つまり「静かな空間」の演出な訳ですね。
でも、あらゆる国のクルマは総じて、この方向性にベクトルが向いているのは当然でしょうね。
 だって、セダンなんですから。
 弾けたければクーペに乗れ!と。

アルファロメオは「セダンなのに!」と言うクルマ作りばかりしてきました。
スポーツセダンというジャンル、GTと言うネーミングを開発したのです。 昔からレーシングエンジンにしか使われなかった オールアルミ製DOHCエンジン、4輪ディスクブレーキ、前後バランスを良くするためにミッションをデフ側に引っ付けるトランスアクスルなんて...

こんな事するのは、スポーツカー代表のフェラーリとポルシェのFRだけです。
 アルファロメオはセダンなのにこんな事してたのです。

過去、アルファロメオはフェラーリを凌ぐ超絶最上級のプレミアムブランドとして君臨していましたが、今またその名声を少しでも吹き返そうとしているのではないでしょうか?

総合的に誰からも認められるメーカーに一旦戻ろうと。
売れないと、やりたいことに限界が出る。
 それで、昔からのファンから不満が吹き出るのは仕方がない部分もある。
 これからが本領発揮になれるスタートなのかな?とも思えるのです。

じゃぁ、159で行こう!! ともならないのです。
 あくまで個人の好みですから。
クルマに何を求めているか?で個人の好みは大きく変わります。
 良いクルマか、悪いクルマか?とは全く異なるのが好みです。 駄目さ故愛する、って事もあるし、希少だから、オマージュがあるから...
千差万別 いろんな理由から好きな車が決まってきます。

僕自身イタリアのクルマが好きで、アルファロメオは
veloce.jpg ヴェローチェ・スパイダー  
spider.jpg  TSスパイダー
 alfa155.jpg155V6
 punt.jpgフィアットはプントHLX
 MASERATTI.jpg マセラティは430
 delta.jpgランチアはデルタインテグラーレ

と乗ってきて 155のV6エンジンに魅せられ、今までのクルマの中で最も好きなクルマです。
だから、300,000キロまで乗ろうかとも思うのです。

全塗装、フル初期化は済んでいるので、 見た目と動力性能は申し分なし。
これからは、排気系エキマニからエンドまでフルチタンへ進化、内装関連の貼り替え・・・ とお金を掛けてしまうのですね。

好きな車の条件は
● スピードがすんごく速い必要なし。  
 そこそこのスピードで、タコメーターの針が勢いよく回れば良い
● 鬼のように頑張るコーナーリング向きの足回りは嫌い。
● 斬新で誰もが振り返るデザインである必要なし。
● サウンドとヴァイヴレイションは好みのモノでなければならない。

って、難しいよね。 駄目じゃんね。 明確なのは、サウンドとヴァイヴレイションだけか!
じゃあ四の五の言わずにフェラーリ買うしかないね! と、突っ込まれそうですが

金がねえんだよ....。

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

ウルまみ~
想像するにはタダなので、宝くじでも当たるまで想像しまくっておいてくださいね。
300000万はちと、乗りすぎじゃない?
30万ってところ?
2007/04/20(金) 23:28:35 | URL | [ 編集]
169
あ、間違えた。30万キロです。
でもね、既に18万キロ超えてます。
2007/04/21(土) 00:31:39 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
-
管理人の承認後に表示されます
2007/11/07(水) 21:08:26 |

■ プロフィール

169

Author:169
出身:東京都世田谷区砧
生年:昭和39年生まれの辰年 漢
仕事:ブランド関連のプランナー
趣味:ガキの頃からクルマオタク。好きな車の定義は運転して楽しいクルマ、デザインがワンダホーじゃないとダメ。

■ メッセージをく~ださ~い

内緒話・ご意見・ご質問はここから・ね!
でもいたずらはイヤずら。

■ FC2カウンター

■ 最近の記事

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■イタリア自動車雑貨店

■NANIWAYA

■La Strada

■ 最近のコメント

■ 月別アーカイブ

■ RSSフィード

■ ブログ内検索

■ フルオーダー家具の資料が無料でもらえる

フルオーダーの収納家具のカタログはここで無料でもらえます。FOGAのシステム収納がなぜ選ばれるのか? その答えが分かる、資料を無料で進呈!

北欧生まれのオーダー家具 高いデザイン性の家具でありながら、使い易さ「完全自由設計」 普通の家具では我慢できないあなたのシステム収納家具。

■ 保険はしっかり

■ 保険のマンモス

■ 最近のトラックバック

■ Analiayzer

アクセス解析

アクセス解析

■ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


copyright 2005-2007 169の人生ワンダホー all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。