169の人生ワンダホー
アクセラスポーツと、アルファ155V6を中心にイタリア車との付き合い方をアーカイブ。 独断と偏見で、ワンダホーなクルマ・映画・音楽・モノと、ワンダホーな事柄をワンダホーに書き連ねる...。

■ DEデミオパーツ特集

★DEデミオのパーツ(AutoExeやHKS関西)買うなら、ここが最安値です★

■ クリックしてちょ!

FC2ブログランキング

■ DEお奨めアイテム!

ヘリカルコイル内蔵により量産品同等の感度を確保。 ・仕様:M5×0.8 L=80mm

■AutoExe ヘリカルショートアンテナ定価 3,990円
楽天市場ではちょっぴり安い。 カー用品ワッツ 特別価格 3,800円 (税込)

■ HMV

♪300万曲試聴無料♪

■ CAR MATE

アウトドア&フィッシング ナチュラム アウトドア&フィッシング ナチュラム

■ 自転車パーツやウエアなら

こだわりのサイクルグッズを揃えるならセレクトイット!!サイクリストのためのアイテムが満載

■ 楽天市場

先ずは楽天でプライス比較

■ A8.net

■ クルマ売るならガリバー

■ 自動車保険が安い!

■ クルマを1円でも高く売ろう

下取りする前に比較は絶対です。

■ 楽天市場のおすすめ

■ カー用品はオートバックス

オートバックスドットコム

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ ブロとも一覧


■ MENU

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アルファ155:内装カラーコーディネイト
panel.jpg


アルファ155のダッシュパネルにボディと同色のパネルを取り付けています。
このパネルは155の旦那仕様で木目パネルのバージョンがあるのですが、このパネルを中古パーツにて調達し、ボディと同じフェラーリレッドに塗装。
それを両面テープで貼ってある訳ですが、どうも左右のドアノブ廻りと連携を着けたくなってきました。
sift.jpg sidebrake.jpg mater.jpg left.jpg

ABCペダル、シフトブーツ、サイドブレーキブーツ、補助メーターと総てレッド&ブラック+シルバーのコンビネーションで揃えているので、余計に気になるところ。
ここはドアノブ廻りもユニットごとボディと同色化してカラーの流れを繋げたいところ。

カッティングシートで作るのも、いかにも取って付けた感が出そうなので、やはり塗装で綺麗に仕上げたいモノです。
ゴールデンウイーク中に出来るかな?



FC2ブログランキング
ブログランキングを意識し始めました。
できましたら、クリックお願いします・・・

スポンサーサイト

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

イブライム・フェレール爺さん
もの凄く素敵な爺さん、Ibrahim Ferrer(イブライム・フェレール)。
キューバの歌手です。

もう、めちゃくちゃ綺麗な歌声で奏でる。
楽器を超えてますよ、この爺さんの声。

ブエナビスタ・ソシアルクラブって映画が大好きで
この爺さんが出てきます。

この映画はキューバの伝説的老ミュージシャンをあちこち訪ねて
もう一度音楽やらないか?って誘う、そして何とか重い腰を上げさせて再結成させるドキュメンタリー。
ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ
ライ・クーダー (2000/09/01)
バップ



キューバの老ミュージシャンて、もう凄いとしか言いようがないです。
とにかく見ないと、聞かないと説明のしようがありません。
Youtubeで観れます。

何故急にこんな事を書くかというと
このイブライム・フェレールさん、一昨年お亡くなりになってました。
とてもショックです。
ブエナビスタ・ソシアルクラブの時、既に70歳だったから仕方ないと言えば仕方ない。
78際までバンドで精力的に活動していたんだね。
日本を含む世界各国でキューバ音楽ブームを引き起こした偉大な爺さん。

70歳とは思えない肺活量、声がものすごく、なが~~く伸びる。
透き通った、語りかけるような歌声が泣けますです。

スペイン語なんて判らなくても充分に伝わる気がします。

Buena Vista Social Club Buena Vista Social Club
Ry Cooder、Eriades Ochoa 他 (1997/06/09)
World Circuit

この商品の詳細を見る

Buena Vista Social Club Presents Ibrahim Ferrer Buena Vista Social Club Presents Ibrahim Ferrer
Ibrahim Ferrer (1999/06/08)
World Circuit/Nonesuch

この商品の詳細を見る

Buenos Hermanos Buenos Hermanos
Ibrahim Ferrer (2003/03/18)
World Circuit

この商品の詳細を見る
La Colleccion Cubana La Colleccion Cubana
Ibrahim Ferrer (2002/09/23)
Nascente

この商品の詳細を見る
Tierra Caliente: Roots of Buena Vista Tierra Caliente: Roots of Buena Vista
Ibrahim Ferrer con los Bocucos (2000/06/20)
Egrem

この商品の詳細を見る


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

ダッジが来る!6月が待ち遠しいっす。
ダッジが日本にやってきた。
とはいえ、実車が来るのは6月から。
とっても楽しみです。

日本導入は4車種のみだけどどれも個性的なクルマ達。

■ チャージャーSRT8
■ ナイトロ
■ アベンジャー
■ キャリバー

crsm0000000000-2.jpg

う~ん、チャージャーがSRT8だけってのが非常に残念!
だって、6.1L HEMIエンジンを搭載し、最高出力431ps・・・
税金も燃費も半端じゃないよ。
僕的には5.8L HEMIのデイトナR/Tが一番興味があるので。

crsm0000000000.jpg
でも、ナイトロも格好良いんだよね~、この戦車みたいな感じが堪りません。こいつは3.7L V6だけかな?5.8L HEMIのR/Tは入らないのでしょうか?

000045667.jpg
アベンジャーも実車は絶対に格好良いんだろうね。チャージャーの弟分みたいな感じだけど日本で乗るには丁度良いサイズかもね。

crsm0000000000-1.jpg
キャリバーは小型SUVでゴルフとかプジョー307アタリと競合らしいけど、そんなに小さいのか?
エンジンは三菱とヒュンダイとクライスラーとの共同開発らしいけど、ほぼ三菱のエンジンと考えて良いかもしれないね。

しかし、やっぱり一番期待したいのは
チャレンジャー!未だ、アメリカ本国ですらこの形で販売されるか決定はしていないけど、このまんまで発売して欲しいモノです。
僕的に今、一番格好良いクルマの一つだと思います。
crsm0000000001.jpg


それから、デーモン!こりゃあ理想的なサイズだしFR。
走りがどうか、未知だけどスタイルだけで「買い」でしょう。
05.jpg03.jpg

テーマ:車選び - ジャンル:車・バイク

ワンダホーなタイア選び
OZYOKO.jpg OZ.jpg

155 v6 sportivaのタイア、純正サイズは16インチ、205/45。
見栄え重視で17インチにアップ。

155乗りならちょっと悩むところですよね。
何せ、本来の155は 195/55 15インチなんですから。
それをsportivaにする際、スプリングとショックアブゾーバーで引き締めて16インチにしてるのですから。

それを更に上げるっちゅー事はタイアの扁平率は40になる訳で。

去年の春、丁度一年前にインチアップを実行し、タイアもミシュラン・パイロットスポーツからプレセダに変更。コンフォート指向に振ってみました。

やはりゴツゴツと路面の悪さを拾います。
半としたって去年の夏にローテーション、でも、やっぱり乗り心地は悪い。

1年目でタイア自体もそこそこ劣化したのか、とうとうガッツン・ガッツンになってきた。
「コンナノもうイヤだ!インチアップなんてもうイヤだ」状態に。
でも、見栄えは譲れない・・・
おまけにOZ RacingのULTRA REGGERAのデザインも気に入ってる。

以前、デルタの時に履いていたGOODYEAR EAGLE F1は乗り心地は最高だったハズ。
但し、グリップは望めない...でも、早めに流れてくれるので面白いと言えば面白いし、コントローラブルとも言える。

そこで、先日タイア屋さんにて相談したところ
EAGLE F1 GS-D3と言う限定バージョンがある。これはグリップも良いとの事。
F1.jpg

ちょっと高めのプライスだけど試してみる事に。

やはり乗り心地はかなり改善された。
これなら堪えられるレヴェルだ。
17インチでもそれ程気にせずに街中も走れる。

GOODYEAR EAGLE F1 G3 これ乗り心地改善にはベストかも。
グリップも問題なさそう。
走行会レヴェルには厳しいかも知れないけど一般道、高速、峠での使用なら充分。
パターンも格好良い。

ミシュランは着けて半年位までは良いんだけど、五分山以下になると急に性能が低下する気がする。
山はあっても硬くなる傾向があるのか?
205/45/16の時のパイロットスポーツは結構良かったから
205/40/17の様に薄くなると顕著になるのは仕方ないのかな?

その点、EAGLE F1は結構長い間性能の低下がなかった気が...

これからのインプレッションが楽しみ。




テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

155V6 EVO 計画
DSCF1839.jpg DSCF1837.jpg

155エヴォルツィオーネ計画がスタート。

本日、等長エキマニとフロントパイプが届きました!
フルチタンなんて調子の良いこと言ってましたが調子よすぎでした...

チタンなんかでエキマニとフロントパイプなんて造ったら即割れるらしいです。  
やはりそうか。

なのでステンレスでエキマニとフロントパイプの等長かを一緒に計算した超絶逸品モノをゲット!!

職人さんの好意で売って頂きましたが、二度と造りたくない試作品2個の内の一つらしい。

フロントパイプに接ぎがない!手曲げです。
フロントパイプだけを前と後ろのバンクで計ると完全な等長ではありません。
ここはエキマニで調整しているようですね。
ただ、完全な等長にすることで後ろバンクの曲げが強くなり
前後で排圧が変わってしまうと折角の等長パイプの意味が矛盾してします...
そこで、前後のバンクからの排圧バランスを整えることを狙った形がこれだそうです。
何しろ超絶サウンドとレスポンスが堪らないらしいです。
どう超絶なのかは着けてみないとわかんないです...触媒以降は未だだしね。

また、地面との高さが平行なので今までの一文字型ロアバーがそのまま使えそうです!
ブーメラン型のロアバーを用意しようかと思っていたのですが、これは予想外。
ロアバーを擦るみたいに、フロントパイプを擦るのはゴメンですし、
それを守るかのようにブーメラン型ロアバーがあるけどヒットする確立は高まるのは気分的に宜しくないです。


早く付けたくて堪らない・・・

これで、様子を見てから
次ぎにキャタライザー・センタ-パイプ・エンドマフラーをチタンで創ってくれるとのことです。

むむむーー堪らない!




テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

アルファ159の魅力
159.jpgalfa159_1_s.jpgalfa159_4_s.jpg

アルファ159について、様々な論評が飛び交っていますね。
 昔からのアルファロメオ好きからは、あまり評判が宜しくない。
そんな僕も「宜しくない・要らない」と勝手な感想を述べた一人です。

アルファロメオは今までの法則から、何か変わった事をすると必ずこう言った論評を引き起こしますね。
FFの、FIATエンジンなんて、もうアルファロメオではない・・・
アルファは75までのFRこそ・・・ 105系までだ・・・
あげく戦後アルファは一般のクルマに成り下がった・・・
時代時代によって語られたようです。 そして今、159はやっぱりいろんな事言われてる訳ですね。
でも、159はアルファロメオが手抜き無しで作った、現在のアルファで有ることには誰も疑う余地はありません。
 性能、ユーティリティが良くなったのは言うまでもありませんが、デザインだって相当素晴らしいです。
この159の性能についてですが、ハンドリングのフィールは格段に良くなっています。
 相変わらずハンドル切る前から曲がっていくような、クイックな切れ込みは健在です。
 エンジンフィールは、2.2JTSでも今までの2.5V6よりもトルクフルです。
 下から充分なトルクが沸いてきて、高回転域でもキッチリとトルクが抜けずに廻ってくれます。
 問題は、このエンジンの廻り方にドラマチックな官能性が感じられないこと。
サウンドの演出がかなり減少してしまったところ・・・
実際に良く廻るのですが、ある回転域から勢いづいたり、上昇感と共にサウンドがどんどん色っぽくなってときめくレッドゾーンへ!
の、様なフィーリングは感じられないのです。モーター的に廻るのです。

実際のタイムではなく、廻ってる!スポーティ!気持ち良い!
というのは
● 目で認識するタコメーターの針の動き
● フロントからサイドウインドウへ溶けていくように流れる風景
● これらと同調するサウンドとヴァイヴレイション

この3つが揃って初めてドライバーを「官能」の世界に連れて行ってくれる...と僕は思っているのです。

159はこの感覚的なサウンドとヴァイヴレイションが感じられにくいのです。
 つまり「静かな空間」の演出な訳ですね。
でも、あらゆる国のクルマは総じて、この方向性にベクトルが向いているのは当然でしょうね。
 だって、セダンなんですから。
 弾けたければクーペに乗れ!と。

アルファロメオは「セダンなのに!」と言うクルマ作りばかりしてきました。
スポーツセダンというジャンル、GTと言うネーミングを開発したのです。 昔からレーシングエンジンにしか使われなかった オールアルミ製DOHCエンジン、4輪ディスクブレーキ、前後バランスを良くするためにミッションをデフ側に引っ付けるトランスアクスルなんて...

こんな事するのは、スポーツカー代表のフェラーリとポルシェのFRだけです。
 アルファロメオはセダンなのにこんな事してたのです。

過去、アルファロメオはフェラーリを凌ぐ超絶最上級のプレミアムブランドとして君臨していましたが、今またその名声を少しでも吹き返そうとしているのではないでしょうか?

総合的に誰からも認められるメーカーに一旦戻ろうと。
売れないと、やりたいことに限界が出る。
 それで、昔からのファンから不満が吹き出るのは仕方がない部分もある。
 これからが本領発揮になれるスタートなのかな?とも思えるのです。

じゃぁ、159で行こう!! ともならないのです。
 あくまで個人の好みですから。
クルマに何を求めているか?で個人の好みは大きく変わります。
 良いクルマか、悪いクルマか?とは全く異なるのが好みです。 駄目さ故愛する、って事もあるし、希少だから、オマージュがあるから...
千差万別 いろんな理由から好きな車が決まってきます。

僕自身イタリアのクルマが好きで、アルファロメオは
veloce.jpg ヴェローチェ・スパイダー  
spider.jpg  TSスパイダー
 alfa155.jpg155V6
 punt.jpgフィアットはプントHLX
 MASERATTI.jpg マセラティは430
 delta.jpgランチアはデルタインテグラーレ

と乗ってきて 155のV6エンジンに魅せられ、今までのクルマの中で最も好きなクルマです。
だから、300,000キロまで乗ろうかとも思うのです。

全塗装、フル初期化は済んでいるので、 見た目と動力性能は申し分なし。
これからは、排気系エキマニからエンドまでフルチタンへ進化、内装関連の貼り替え・・・ とお金を掛けてしまうのですね。

好きな車の条件は
● スピードがすんごく速い必要なし。  
 そこそこのスピードで、タコメーターの針が勢いよく回れば良い
● 鬼のように頑張るコーナーリング向きの足回りは嫌い。
● 斬新で誰もが振り返るデザインである必要なし。
● サウンドとヴァイヴレイションは好みのモノでなければならない。

って、難しいよね。 駄目じゃんね。 明確なのは、サウンドとヴァイヴレイションだけか!
じゃあ四の五の言わずにフェラーリ買うしかないね! と、突っ込まれそうですが

金がねえんだよ....。

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

アルファ155 V6の可能性
ここのところず~っと考えていた。
159を買うか....
発売当日に試乗に行ったときは、「これなら要らない。」とはっきりと思ったモノです。
僕らアルファが好きな人たちが求めている、運転する行為のときめき感が薄いと感じたのです。
それはサウンドや、エンジンのフィーリング、足回りのキャラクター。
159のそれは、非常に良くできています。段違いに優秀です。(サウンドはダメ)
まるでメルセデスか?と思わせる質感の高いレヴェル。

僕はこれら性能の優位性で車を選ぶのではなく、あくまでも運転してる実感と感覚的なものを享受していたのです。
そうです、これを求めていたら初めからアルファには乗ってないでしょう。

でも、暫くして159を見に行くと、良さがじわじわと伝わってきます。
それはスタイリングと内装。見れば見るほどに引き込まれていきます。
高級感だけではない、アルファのスピリッツを現代的に昇華したデザインだと。

かなり悶絶しながら悩み、あれこれと実車を見たり試乗したりの日々。
でも、心の鐘が鳴りません。
毎日ガレージの居る愛機155を見るたびに「この形が一番格好良い」と再度感心。
159を購入するにアタリ、「車を契約する直前に出る癖」である「情緒不安定、挙動不審」になるほど欲しくはない。発作が出ない。

先ず、ボディカラーと内装のカラー・コンビネーションが
「これじゃなきゃ嫌だ!」でないと鐘が鳴りません。

で、結局僕の「この色!」は既に完売。
セレスピードなら在庫有り。6速マニュアルは、もう日本への導入は無し、らしい。
じゃ、要らない。

やはり155をもっと煮詰めよう!と改めて思った次第です。
新車に掛けるお金を全額投入!とは行かないまでも
もう一度、やりたいことをやってみよう!

手始めに
V6のエキマニとフロントパイプをフル・チタン化だ!
もちろん、そんなモノは売っていない。
当然ワンオフだ。
エンジンからの「チタン製たこ足・6本とも等長!」「等長フロントパイプもチタン!」
触媒はメタルキャタかチタンキャタ?
センターパイプからエンドまでもフルチタン!

これ、まともにやったら幾らだ?
最高級のチタン使って、エキマニとフロントだけで軽く50万は超える。
でも、制作者とコンセプトと味付けを煮詰め合い、フルオーダーで制作をすることになりました!!

先ずは等長エキマニと等長フロントパイプだ!

フェラーリを超えるサウンドを作るぞ!
超えられるわけは無いけど、アルファらしいフェラーリとは異なる、甲高いサウンドは可能なはず。

製品出来次第、写真アップ。装着次第レポします。

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

フィアット500チンクエチェント最高に素敵です
img4_20070323_01325171_4_l.jpg img4_20070323_01325171_1_l.jpg

チンクエチェントも発売するぞ!
これ日本円で150万円以内らしい。期待株ですね~。
アルファ159を真剣に買おうと思ってたけど「待った!」を掛けるクルマが矢継ぎ早に出る。
プントアバルトにこのチンクエチェント。
こんな内装見たらときめくでしょ!

今のプントHLXは売る気無いけど、これはこれで欲しい...
コレクションしたいと思わせる大きなおもちゃ、ですね。
しっかし美しい....。

テーマ:イタ車 - ジャンル:車・バイク

アバルトの復活!
u3eqp30000089qap.jpg


フィアットのグランデプントにとうとうアバルトが出やがります!
ノーマルのグランデプントでもかなり可愛いのに、泣く子も黙るABARTHチューンがもうすぐ発売ですよ!
チンクエチェントも発売されるし、最近のフィアットはもう、てんやわんやですよ。

u3eqp30000089q9v.jpg


しかし、粋なクルマだ。流石としか言いようがありません。
単なる小型車をイタリア人がデザインするとこんなになっちゃう。

おまけに1.4リッターエンジンにターボひっつけるんだから、絶対に楽しいに決まってる。
しみじみと粋だ。

以下はcar viewより一部転載です。

搭載されるエンジンは、1.4リッター直列4気筒+ターボチャージャー。最大出力は150馬力を発生する。
さらに、別に発売されるブースターキットを組み込むことで、最大出力を180馬力まで高めることも可能。
エクステリアは専用デザインの前後バンパーやワイド化されたフェンダーなどが装着されてスポーティな佇まいとなっているほか、グリル中央に配されるエンブレムは“FIAT”ではなく、“Abarth”となるのもポイント。欧州での発売は2007年9月を予定している。

テーマ:フィアット車 - ジャンル:車・バイク

月の土地を買おうか悩む。
月の土地が買えるってホント?

月の土地だぜ?どう思う?
火星と、金星の土地も売りに出ています。
アメリカ人てのは全く訳の分からない事をおっぱじめる...でもこれはかなり前から評判になっていたんですってね。
日本の代理店も2002年から有って、日本人65万人が既に購入している...

moon3rd.jpg *月の土地第三期販売地はココ!


venus2_map.jpg *金星の土地第二期販売地はココ!

なんて感じで売ってる!

土地の所有者の証明証をシャレで発行してくれているものかと思いきや、マジで認可も得ている。
この、非現実的な話には法律が整備されていない。
まじで、そこの盲点を突いた形で所有権を発表している。

取りあえず、興味は津々だ!
週末が誕生日なので、記念に購入か?


テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

ピニンファリナが好きだ!


僕が敬愛してやまないカロッツェリア、ピニンファリナの本!
これはアルファロメオ、フェラーリを愛する方なら同感してくれる方も多いはず。
ピニンファリナの制作作品はウィキペディアに結構乗ってますね。

僕はピニンファリナのデザインした車に惚れ、今まで3代乗ってきた。
ジャガーXJ6 Srs4 、アルファロメオ・スパイダー・ヴェローチェ、アルファロメオ・アルファスパイダーTSと...
スニーカーもFILAのピニンファリナモデルも当然購入。
CASIO G-SHOCK Pinifarinaも色違いで2個購入。
できればシステムキッチンもドアノブも電卓もピニンファリナ・デザインで埋め尽くしたい...
とまでは思いませんが。

つい、数年前までのクリエイティブディレクターは日本人である奥山清行さんがいましたね。
僕にとって、奥山さんは最も尊敬する日本人の一人です。
一昨年は奥山さんの「デザインとはなんぞや...」みたいなセミナーにも行ってきましたが、もう総てが目から鱗。
思想、信念だけではなく「ブランディング」とは何か?に関するお話しは痺れまくりました。
イタリアって凄い!と痛感させられたと同時に日本も同じ職人文化を守るべき!と痛感した次第。

 その流れから彼は故郷の山形の木工を世界に発信すべく 「山形カロッツェリアプロジェクト」や「山形工房」立ち上げたんですね。
素晴らしい木工製品の数々...是非とも欲しい...。


で、上の写真にある本はピニンファリナに興味のある人にはマジにお奨めです。
奥山清行さんも出てきます。
 ピニンファリナ・オタクの僕としては当然のことですが書籍も他にも持っていますがイタリア語と英語版ばかり。
これは日本語でDVDまでついている。



icon
icon

そして、この本が奥山さんの最新の著作、フェラーリと鉄瓶icon
世界中からその才能を求められる日本人デザイナーが、自身の考えるデザインの在り方を通して、「最高の価値」を生み出す方法を語る。 だってさ...日本人頑張れ!

テーマ:イタ車 - ジャンル:車・バイク

えぼ鯛好き




えぼ鯛が好きで、沼津、熱海とか伊豆方面に行くと必ず買って帰る。
基本的に「干物が好き」な訳ではなく、えぼ鯛が好きなのです。

魚の骨が怖くてアジの干物とかは恐る恐るなんですが
えぼ鯛はそれ程怖くないのも好きな理由の一つ。

子供の頃、お魚大好きでムシャムシャ食べまくり
あげく骨をのどに立て、死ぬ思いをしたことがあります。
逆さにされたり背中たたかれたり。
でも、涙しかでなくて...それ以来トラウマに。

でもね、味はやっぱり大好きで、当然骨に心配がないモノはムシャムシャ食べる。
で、骨が怖いと味わう事に集中出来なくなってダメ。

でも、このえぼ鯛...本当に旨い。
特に沼津の干物が好きでアフィリイエイ契約したようなモノ。
何せ、自分で買っても3%還元されるから。

マジで旨いぞ。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

エスプレッソマシーン!!

icon
icon

コーヒー、エスプレッソが大好きなのです。
夏でも絶対に熱いコーヒーを頼む。
昔はサイフォン
これ、文化的生活のシンボルみたいな感じでしたよ。
燃料用アルコールを入れてポコポコと沸騰し始めて....
上のボトルに上がる様は、もうアメリカ人な気分。

何故アメリカ人気分か?は説明出来ませんが、僕が子供の頃は外人はみんなアメリカ人だったのです。

でも、ネスカフェ・GOLD BRENDのコーヒーの瓶からスプーンでカップに入れてお湯で溶かす、一般的なコーヒーの入れ方からは隔世の感がありました。コーヒーの香りが判る、というのは大人びた行為のようで嬉しかったんですの。

1980年代半ば、コーヒーメーカーが我が家にやってきた。
味気ないモノと感じました。
でも、気軽に飲みたいときに飲める。もう、朝は何倍も飲んだものです。

やがてはエスプレッソを覚え、パーコレイターなるものを購入。
美味しかった...でも、洗うの大変だった....パッキンが直ぐダメになった....

で、今はSaecoのスーパーオートマチカを愛用。

これがまたイイ!イツデモ直ぐに挽きたてのコーヒーが戴ける。
動作は3段階で
1.豆を挽く
2.抽出
3.カスを捨てる
全部オートにやってくれる。

最高の逸品。

ただ、パーコレイターの様な味とは違う。
イタリアで飲むコーヒーの味はパーコレイターの方が近い気がする。

で、試してみたいのがマイクロウェーブエスプレッソマシン!
icon
レンジでチンでエスプレッソが煎れられるらしい。
興味は有るが如何なモノか?
ちょっと買ってみたい気もしないでもない。

テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

脱メタボ作戦遂行中
ティップネスに通い始めて2ヶ月が経ちました。
今まで週に2回から3回は絶対通うことを目標に頑張ってみたでつよ。
でも、週に1回しか行けないこともたまに有りで...でも、地道に無理をせず遂行しまスた。

「2ヶ月間の体脂肪燃焼チャレンジ」に500円払って参加し、2ヶ月後の体脂肪燃焼100グラムに付き
「100円キャッシュバック!」だと。
お金目当てじゃないけど、まぁ挑戦してみましょう、と。

結果!体重は1.3kg減。
でも!体脂肪2.3kg
更に!筋肉は1.6kg増量


2,300円キャッシュバックに成功!

お金はどうでも良いけどさ、今回2ヶ月間やっていたトレーニング方法は脂肪燃焼を目的とはせず、「基礎体力と基礎代謝を上げる」
しかし、仕事が終わってからの夜間9:30から10:30までの、1回に1時間しかトレーニングができない....
その為に1回・1時間のウエイトトレーニング、脚の表と裏・背中・胸・肩の各種10回を3セット。
というメニューを遂行してたのです。

一般的には有酸素運動(エアロバイク、ランニング、ウオーキング等)で、脂肪を燃やす!
と言われてるけどね。これは即痩せる為には正しいですよ。

でも、オヤジになると基礎代謝、筋肉が落ちてる。
つまり、脂肪が燃えにくい身体になっている...じゃ、先ず脂肪が燃えやすい身体にして、それから有酸素運動と並行してウエイトトレーニングにをすれば、一気に燃える!太りにくく引き締まった筋肉質な身体になれる!
この太りにくいちゅー事が重要。

で、結局食べたいものを食べ、酒も減らさず、有酸素運動は一切やらずとも
筋肉が増加したことで脂肪も燃えやすくなり、結果、体重殆ど変わらず脂肪が燃える!という初期段階での理想的な進化をしたのですよ。

ダイエットは「食事を減らすのではなく、まずは筋肉をつけて基礎代謝を増やす」ことから。
これ、身をもって確信しましたね。

40代にしてマッチョになりたい!と思った。
20代の身体を超える筋肉を付けたいと思うようになったのです!
あくまでも目標ですが...必ず遂行出来るでしょう。

でも、ジムに行っても一人だと続ける自身もありません..
一緒にやる友達がいたからです....
でも、今は一人でも行くようになりました。これも進化ですわ。

僕は家では全くトレーニングをしていませんが、ジムに行けない人は自宅でも頑張れば必ず変わる...変わりたければ変われます。
でも、オヤジもおネーちゃんも身体が資本、夏には未だ間に合う!
「もてる夏にGO!」だぞ。

スロトレ スロトレ
石井 直方、谷本 道哉 他 (2004/06)
高橋書店

この商品の詳細を見る


スロートレーニングで体脂肪を燃やす!!―今日から28日完成! スロートレーニングで体脂肪を燃やす!!―今日から28日完成!
大川 達也 (2004/06)
学研

この商品の詳細を見る

テーマ:メタボリックシンドローム予防・対策 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

■ プロフィール

169

Author:169
出身:東京都世田谷区砧
生年:昭和39年生まれの辰年 漢
仕事:ブランド関連のプランナー
趣味:ガキの頃からクルマオタク。好きな車の定義は運転して楽しいクルマ、デザインがワンダホーじゃないとダメ。

■ メッセージをく~ださ~い

内緒話・ご意見・ご質問はここから・ね!
でもいたずらはイヤずら。

■ FC2カウンター

■ 最近の記事

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■イタリア自動車雑貨店

■NANIWAYA

■La Strada

■ 最近のコメント

■ 月別アーカイブ

■ RSSフィード

■ ブログ内検索

■ フルオーダー家具の資料が無料でもらえる

フルオーダーの収納家具のカタログはここで無料でもらえます。FOGAのシステム収納がなぜ選ばれるのか? その答えが分かる、資料を無料で進呈!

北欧生まれのオーダー家具 高いデザイン性の家具でありながら、使い易さ「完全自由設計」 普通の家具では我慢できないあなたのシステム収納家具。

■ 保険はしっかり

■ 保険のマンモス

■ 最近のトラックバック

■ Analiayzer

アクセス解析

アクセス解析

■ FC2ブログランキング

FC2ブログランキング


copyright 2005-2007 169の人生ワンダホー all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。