169の人生ワンダホー
アクセラスポーツと、アルファ155V6を中心にイタリア車との付き合い方をアーカイブ。 独断と偏見で、ワンダホーなクルマ・映画・音楽・モノと、ワンダホーな事柄をワンダホーに書き連ねる...。

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エキマニとフロントパイプ画像っす
p2.jpg fp exmani


先日オイル交換でリフトアップした際に
フロントパイプとエキマニの写真を撮りました。

携帯写真なのでイマイチですが
フロントパイプが綺麗にクリアランスを考えて這っているのが判りますね。
なので、最低地上高は変わらず一文字ロアバーもそのまま付きます。
通常市販されている等長フロントパイプではもっと下を這うので
V字型ロアバーしか付きません。
やはりワンオフだとこう言うところも違うのか?

エキマニ写真は後ろバンクはグチャグチャで良く判らず...
前バンクだけ撮りましたが、これでも良く判りませんね....
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エキマニとフロントパイプを装着
DSCF1839.jpg ex fp


先日エキマニ交換から一時的に戻ってきました...
取りあえず、着けたのですが熱対策に問題が発生。
熱対策具品を作成する間、工場で置き場所が無くなり一時帰還です。(悲)

ステンレスで作ったエキマニは当然純正とは形状が異なります。
排圧の効率を優先するので曲げが緩く、長さが等長方向にある。
このエキマニはフロントパイプとセットで考案されたモノ、同時設計されたフロントパイプとセットで初めて効果を発揮する。

但し!デメリットが...

■ 後ろバンク
クリアランスが殆どありません。
重要且つ危険なスターターケーブルと干渉してしまいます。
このケーブルは20アンペア位が常時流れているので、ヘタすると火災になります。
おまけに遮熱板も着かなくなってしまいました。
これは遮熱板をワンオフで製作しないと...

当然、エキマニはCOOL ITでぐるぐる巻きですが、それでも危ない。
ステンレスは熱伝導がメチャクチャ良いので、この程度では無理らしく
着けて試走行しただけで、配線カバーが溶けました...。

よって、配線の移設&序でに耐熱電線に変更です。

■ 前バンク
コンプレッサーに干渉しそうなくらい近づきました。
これも遮熱板を外さないと取り付けられません。
解決策として、コンプレッサーに遮熱布を被せまくり&遮熱板をワンオフで製作、で対応しようと。

■ インプレッション
レスポンスは2,000rpmから明らかに違いが分かります。
後ろから誰かに押されてるというか、タイアを新品にしたような?
低回転域のトルクが落ちるかも?と心配しましたが全く問題なし。
むしろ全域トルクアップ、高回転までよどみなくどこまでも伸びていく感じです。
これはイイ!

因みに、未だセンターパイプは純正、マフラーはANSA...
来月は、エキマニとフロントパイプ以降の、キャタライザー、センター、エンドまで432チタンで造る予定、で完成です。

サウンドはジュシュ~~~と言った音が付加されました。アクセルオフでシュエン!と鳴きます。
V6サウンドの「ウオ~~ン」は変わりません...

ターボ?若干ウエイストゲイトの大気解放音にも似てますが、
これは排気の流速が速まった事とパイプ径が太くなった、ステンレス製なのでこんな音がするみたいです。本当か?
これが、エンドまで全部完成するとカーンってなるらしい...
だと良いんですが。

結論

コストはかなり掛かるけれど、満足度も高い。
きっとエンドまで完成すれば「やって良かった!」と手放しに言えそうな期待度が大!

ステンレスは熱伝導が速いので、周辺の熱対策は万全に。
バンテージは熱対策だけではなく、エキマニ内の温度を高温に保て、排気速度を高める効果もあるので絶対やった方が良い。

エキマニ以降エンドまでの全体バランスが重要。
職人曰く、単純に長さの等長化を突き詰めることよりも、排圧バランスの等長化を如何にキチンとするかが重要。
とのことでした。

でも、エキマニとフロントパイプやっても、それ以降が未完成ならまだ、キチンとしたことは言えません...



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アルファ155顔面EVO その2
顔面改造計画その2
グリルにメッキラインを入れたらどうでしょうか?gril.jpg


う~ん良い感じかな?
ただ、固定の仕方に工夫がないと風圧で飛んだりずれたりしたら台無しですな。
いかに、簡単に取付が可能で且つ綺麗に収まり続けるかが問題です。

今度試作してみましょうかね。
上手く出来たら欲しい人いますか?

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アルファ155男前EVO:案1
su.jpg

もともと、155はバンパーがつや消しの黒ですね。
これをボディ同色化をする、というのは結構やってらっしゃる方も多いはず。
これは議論の分かれる所で、黒のまんまの方が引き締まって見える事は確かだと思います。

su_red.jpg

僕はオールペンの時に色を純正ではなくフェラーリの赤にしたので、序でに...同色化をしました。
でも、塗り上がって見て、初めはボワーンとした感じ(赤すぎ)だったのでLV風にサイドに白のストライプを入れた所、それなりに締まったように思います。

155に限らずアルファの顔面はヘッドライト(眼)の位置が高く見えるようにする(アイポイントを上げる)と男前になる気がします。
前期型スパイダーもリップが黒で、同色化するとアイポイントが上がり男前になりますね。
155はリップスポイラーを着けて下部を縦方向に伸ばすことでアイポイントがグッと上がり、チョイ悪効果が出て男前です。

ただし、段差や傾斜で擦りまくり僕は2個目で挫折。
じゃあ、国産車で良くやるアイラインを着けるとどうなるか?


上側ではなく下側に着けたらどうでしょう?
ヘッドライトを細目にすることでアイポイントは上がるでしょうか?

sita.jpg



確認の意味で上だけだったら?
ue.jpg



じゃは両方だったら?
jouge.jpg




取って付けたようなモノだと「痛い」感じですね、きっと。

却下の方向で....

次はグリル内部の横線にメッキ部材を取付て、159風のマスクをシミュレーションしてみようかと。
男前になるでしょうか??



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アルファ155:内装カラーコーディネイト
panel.jpg


アルファ155のダッシュパネルにボディと同色のパネルを取り付けています。
このパネルは155の旦那仕様で木目パネルのバージョンがあるのですが、このパネルを中古パーツにて調達し、ボディと同じフェラーリレッドに塗装。
それを両面テープで貼ってある訳ですが、どうも左右のドアノブ廻りと連携を着けたくなってきました。
sift.jpg sidebrake.jpg mater.jpg left.jpg

ABCペダル、シフトブーツ、サイドブレーキブーツ、補助メーターと総てレッド&ブラック+シルバーのコンビネーションで揃えているので、余計に気になるところ。
ここはドアノブ廻りもユニットごとボディと同色化してカラーの流れを繋げたいところ。

カッティングシートで作るのも、いかにも取って付けた感が出そうなので、やはり塗装で綺麗に仕上げたいモノです。
ゴールデンウイーク中に出来るかな?



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ワンダホーなタイア選び
OZYOKO.jpg OZ.jpg

155 v6 sportivaのタイア、純正サイズは16インチ、205/45。
見栄え重視で17インチにアップ。

155乗りならちょっと悩むところですよね。
何せ、本来の155は 195/55 15インチなんですから。
それをsportivaにする際、スプリングとショックアブゾーバーで引き締めて16インチにしてるのですから。

それを更に上げるっちゅー事はタイアの扁平率は40になる訳で。

去年の春、丁度一年前にインチアップを実行し、タイアもミシュラン・パイロットスポーツからプレセダに変更。コンフォート指向に振ってみました。

やはりゴツゴツと路面の悪さを拾います。
半としたって去年の夏にローテーション、でも、やっぱり乗り心地は悪い。

1年目でタイア自体もそこそこ劣化したのか、とうとうガッツン・ガッツンになってきた。
「コンナノもうイヤだ!インチアップなんてもうイヤだ」状態に。
でも、見栄えは譲れない・・・
おまけにOZ RacingのULTRA REGGERAのデザインも気に入ってる。

以前、デルタの時に履いていたGOODYEAR EAGLE F1は乗り心地は最高だったハズ。
但し、グリップは望めない...でも、早めに流れてくれるので面白いと言えば面白いし、コントローラブルとも言える。

そこで、先日タイア屋さんにて相談したところ
EAGLE F1 GS-D3と言う限定バージョンがある。これはグリップも良いとの事。
F1.jpg

ちょっと高めのプライスだけど試してみる事に。

やはり乗り心地はかなり改善された。
これなら堪えられるレヴェルだ。
17インチでもそれ程気にせずに街中も走れる。

GOODYEAR EAGLE F1 G3 これ乗り心地改善にはベストかも。
グリップも問題なさそう。
走行会レヴェルには厳しいかも知れないけど一般道、高速、峠での使用なら充分。
パターンも格好良い。

ミシュランは着けて半年位までは良いんだけど、五分山以下になると急に性能が低下する気がする。
山はあっても硬くなる傾向があるのか?
205/45/16の時のパイロットスポーツは結構良かったから
205/40/17の様に薄くなると顕著になるのは仕方ないのかな?

その点、EAGLE F1は結構長い間性能の低下がなかった気が...

これからのインプレッションが楽しみ。




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155V6 EVO 計画
DSCF1839.jpg DSCF1837.jpg

155エヴォルツィオーネ計画がスタート。

本日、等長エキマニとフロントパイプが届きました!
フルチタンなんて調子の良いこと言ってましたが調子よすぎでした...

チタンなんかでエキマニとフロントパイプなんて造ったら即割れるらしいです。  
やはりそうか。

なのでステンレスでエキマニとフロントパイプの等長かを一緒に計算した超絶逸品モノをゲット!!

職人さんの好意で売って頂きましたが、二度と造りたくない試作品2個の内の一つらしい。

フロントパイプに接ぎがない!手曲げです。
フロントパイプだけを前と後ろのバンクで計ると完全な等長ではありません。
ここはエキマニで調整しているようですね。
ただ、完全な等長にすることで後ろバンクの曲げが強くなり
前後で排圧が変わってしまうと折角の等長パイプの意味が矛盾してします...
そこで、前後のバンクからの排圧バランスを整えることを狙った形がこれだそうです。
何しろ超絶サウンドとレスポンスが堪らないらしいです。
どう超絶なのかは着けてみないとわかんないです...触媒以降は未だだしね。

また、地面との高さが平行なので今までの一文字型ロアバーがそのまま使えそうです!
ブーメラン型のロアバーを用意しようかと思っていたのですが、これは予想外。
ロアバーを擦るみたいに、フロントパイプを擦るのはゴメンですし、
それを守るかのようにブーメラン型ロアバーがあるけどヒットする確立は高まるのは気分的に宜しくないです。


早く付けたくて堪らない・・・

これで、様子を見てから
次ぎにキャタライザー・センタ-パイプ・エンドマフラーをチタンで創ってくれるとのことです。

むむむーー堪らない!




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アルファ155 V6の可能性
ここのところず~っと考えていた。
159を買うか....
発売当日に試乗に行ったときは、「これなら要らない。」とはっきりと思ったモノです。
僕らアルファが好きな人たちが求めている、運転する行為のときめき感が薄いと感じたのです。
それはサウンドや、エンジンのフィーリング、足回りのキャラクター。
159のそれは、非常に良くできています。段違いに優秀です。(サウンドはダメ)
まるでメルセデスか?と思わせる質感の高いレヴェル。

僕はこれら性能の優位性で車を選ぶのではなく、あくまでも運転してる実感と感覚的なものを享受していたのです。
そうです、これを求めていたら初めからアルファには乗ってないでしょう。

でも、暫くして159を見に行くと、良さがじわじわと伝わってきます。
それはスタイリングと内装。見れば見るほどに引き込まれていきます。
高級感だけではない、アルファのスピリッツを現代的に昇華したデザインだと。

かなり悶絶しながら悩み、あれこれと実車を見たり試乗したりの日々。
でも、心の鐘が鳴りません。
毎日ガレージの居る愛機155を見るたびに「この形が一番格好良い」と再度感心。
159を購入するにアタリ、「車を契約する直前に出る癖」である「情緒不安定、挙動不審」になるほど欲しくはない。発作が出ない。

先ず、ボディカラーと内装のカラー・コンビネーションが
「これじゃなきゃ嫌だ!」でないと鐘が鳴りません。

で、結局僕の「この色!」は既に完売。
セレスピードなら在庫有り。6速マニュアルは、もう日本への導入は無し、らしい。
じゃ、要らない。

やはり155をもっと煮詰めよう!と改めて思った次第です。
新車に掛けるお金を全額投入!とは行かないまでも
もう一度、やりたいことをやってみよう!

手始めに
V6のエキマニとフロントパイプをフル・チタン化だ!
もちろん、そんなモノは売っていない。
当然ワンオフだ。
エンジンからの「チタン製たこ足・6本とも等長!」「等長フロントパイプもチタン!」
触媒はメタルキャタかチタンキャタ?
センターパイプからエンドまでもフルチタン!

これ、まともにやったら幾らだ?
最高級のチタン使って、エキマニとフロントだけで軽く50万は超える。
でも、制作者とコンセプトと味付けを煮詰め合い、フルオーダーで制作をすることになりました!!

先ずは等長エキマニと等長フロントパイプだ!

フェラーリを超えるサウンドを作るぞ!
超えられるわけは無いけど、アルファらしいフェラーリとは異なる、甲高いサウンドは可能なはず。

製品出来次第、写真アップ。装着次第レポします。

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■ プロフィール

169

Author:169
出身:東京都世田谷区砧
生年:昭和39年生まれの辰年 漢
仕事:ブランド関連のプランナー
趣味:ガキの頃からクルマオタク。好きな車の定義は運転して楽しいクルマ、デザインがワンダホーじゃないとダメ。

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