169の人生ワンダホー
アクセラスポーツと、アルファ155V6を中心にイタリア車との付き合い方をアーカイブ。 独断と偏見で、ワンダホーなクルマ・映画・音楽・モノと、ワンダホーな事柄をワンダホーに書き連ねる...。

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アクセラの乗り心地改善
アクセラスポーツ20Sが来てから早1年が経過。
相変わらず楽しいクルマであることには変わりないのだけれど、どうもTYREの特性が変わってきた。
乗り心地が変わってきた気がする。ゴツゴツ感が増えたのは明確で、後席に座る子供達が酔いやすくなってきた...
これは明らかにTYREのせいだ!
TYREの溝はそれ程減ってはいない、未だ5分山以上は残っているとは思う。
けれど、17インチがやっぱキャパオーヴァーなのではないだろうか?

試乗車の15Cの乗り心地は相当滑らかで、家族からの評判もすこぶる良かった。デミオと全然違う、と。
結果アクセラ買い換えに賛同してくれたと言っても過言ではないのだ。

なのに、1年経ったら縦横上下の振動が出てきて、収束時間が長い気がする。

TYREをコンフォート系にするか?
思い切って16インチにDownしてコンフォート系TYREで無敵状態を作るか?

見た目は我慢してインチダウンがベストだろうな~と覚悟を決める事になりそうだ。

以前タイア館であれこれホイールを探してみた。あくまでカタログで。
WEBで調べかなり絞り込んでみる。
アクセラのサイズである205/16/6.5J PCD114.5 OFFSET 55近辺で探す。

OZで欲しいのがあるけどサイズが無い...ENKEIも格好良いのがあるけどOZと値段が同等の割にはイマイチ...
そこで!BRIDGESTONEのホイールが中々良い!
OZ RACINGのスーパーツーリズモに似たスポークタイプ、WRC系や欧州車が良く履いているがあるじゃないか!
お奨めはエコフォルム CRS/101! それに安い!

eco_crs101_gmn_17.jpg

GM/N ガンメタ塗装後表面切削。シャープで良いね!


店頭にはこの色は残念ながら在庫無し...しかしメタルシルバーがありましたよ~
んでもって早速疑似フィッティングしてみた。

CRS/101

悪くないね!


TYREはREGNO GR9000で行こうか?プレステージ系なのでかなり高い...
じゃあ安いので行こうか?ちょっと心配。
まぁ、インチダウンするので現状よりはそこそこコンフォートにはなるはずだ。

タイア館で見積もりを出して貰ったけれど、楽天でもあれこれ比較する。
同じ組み合わせでも値段が全然違う....やはり迷う...
TYRE単品ならバランスとか廃TYRE代とか掛かるけど、タイアホイールセットなら、バランスも取って送って貰えるはずだし、今の
純正ホイールセットは予備の持っておいても良し、ヤフオクで売っても良し...なので
どうせなら楽天で買ってポイント貯めるかな?と考え中。
問題はTYREをどれにするか?だ。

シャープなハンドリングを残しつつコンフォートさも欲しいのなら
BRIDGESTONE POTENZA S001が相当良いらしい。
欧州車セダンに標準で備わるだけのことはあるらしい。POTENZAなのに?と思われるがノイズも少なくしっとり感もあるとの事。

★BRIDGESTONE エコフォルム CRS/101 ホイール 6.50-16 と POTENZA S001 205/55-16で129,000円★


コンフォート第一!でもしっかりと路面も捉え、ドライもウエットも心配ない。但し「もう攻めたりはしないよ...」
って~のならREGNO GR9000でしょうね。流石のPREMIUM。呆れるほど静かでコンフォートなのにきちんと走るらしい。

★BRIDGESTONE エコフォルム CRS/101 ホイール 6.50-16 と REGNO GR9000 205/55-16で127,000円★


予算的にきついので、まぁここら辺で妥協しようか?ってならYOOHAMA DNAエコスもありかも。

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迷う!お金さえあればREGNOだけど、きつければ...

ちなみにホイール単品では楽天最安値で59,800円。




TYREはタイア館で買うか?
でもセットで買った方が全然お買い得なんだよね...

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テーマ:BL アクセラスポーツ - ジャンル:車・バイク

BL アクセラ ロングドライブ・インプレッション
BL アクセラが来てから1ヶ月が経過。
納車後直ぐに片道850kmのロングドライブにも出かけ、一般道、高速道路、ワインディングを含めて大体の特性が見えてきました。
簡単なインプレッションをまとめると
1.一般道
<良いところ>とにかくスムーズ。乗り心地は路面の荒さを吸収する感じで脚が良い仕事をしていると感じさせてくれます。
・クルマを運転する楽しみ方で新たな発見!瞬間燃費と平均燃費が常にディスプレイされるので、いかに燃費を向上させられるか?がチャレンジ。今までのようにどこでもかしこでもグワ~~~ッと加速することは激減しました。「お!平均燃費が上がった!」とかで喜んだりします。これは初めての経験ですね。しかし、自宅近辺はかなり山坂やGO-STOPが多いので、どうがんばってもリッター7㎞に届きません。一日10㎞未満のチョイノリが殆どなのでこれもやむを得ません。でも、それ以上乗ると燃費は明らかに向上します。
i-stopの影響がどの程度燃費に貢献しているかは定かではありませんが、今や停止するとエンジン止まるのが当たり前になってるので、他のクルマに乗ると「あれ?」っと、変な違和感を感じたりします。
<不満なところ>
・窓を閉めるとエンジン音、排気音があまり入ってこないところは疲れずに済む点でもありますが、外にもエンジン音が聞こえない様子なので、歩行者や自転車が多いところだとクルマの存在に気がついてくれないので少々危険な感じもします。
対応策としてはマフラー交換が手っ取り早いんですが、最近のマフラーは音量規制もあるのでどうなのかな?と。現在BLアクセラスポーツ対応のマフラーはオートエグゼのみかな?で、早速電話で聞いて見ました。
アイドリングは純正よりも若干音が大きい程度。これはi-stopを搭載する20Sの場合、アイドリング付近の音を上げると、エンジンが掛かる時の音がもっと大きくなってしまう...再始動するたびに大きな音がするのを避けるため。との事で、大いに納得。
また、普通の低速走行、加速するときなどは当然純正よりも音は大きく聞こえる。らしいです。

定価は¥72,450  サウンド試聴はこちらから
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・ハンドリングはあまりクイックな設定ではありません。DEMIO SPORTに比べちょっと緩いですが、一般的なクルマよりはスポーティで良いので大きさも含めて考えると問題はないかな?
でも、オプションの17inchは正直いかがなモノかと。試乗した16inchと比べると多少ごつごつした感じがありますね。それと、若干のばたつきも無くはないです。
対応策として車高調入れることで好みの味付けにするか、インチダウンが良いか、REGNO等のコンフォート系のタイヤにするか...僕は今のタイヤが減ってきたらREGNOにしてみようかと。

2.高速道路
これに関しては良いところしか感じません。
加速車線からの合流も超絶気持ちよく回るエンジンと、車重を感じさせないトルク感でぐいぐい引っ張ってくれます。
これまた、安定感充分な走りは矢のような直進安定性と出来の良すぎるシートのおかげで、全く疲れを感じさせません。850㎞走破しても驚くほど疲れません。
もう、ドイツ車やRECAROは不要ですね。



ワインディング編は後ほど...

テーマ:BL アクセラスポーツ - ジャンル:車・バイク

新型アクセラ購入
1.5と2.0双方を乗り較べた結果、走りに関しては街中の「そこら辺スペシャル」としての機能ならば1.5で充分だけれども、高速道路使用が多い増えた事と、デミオSPORTと同じエンジンより、違うタイプも有りかな?と。
試乗した限りだと2.0が余裕感、1.5は結構回転数高め、i-stop含め燃費もそれほど変わらない気もするし。
内装も20Sのシルバーを多用した構成も格好良し。

i-stopはあちこちの試乗記で書かれているので、仕組みは割愛しますが
一言で言えば、渋滞や信号待ちが楽しみと思える初めてのクルマ。

良くできています。自然な感覚で「コトン...」と止まります。
で、ごく自然に「チュルン」とエンジンが始動します。

エンジンストップ後の急発進も試してみました。
流石に若干遅れる感じがします、でもこれは許容範囲。
慣れれば、急発進するような場面では予め、ブレーキを弱めたりしてエンジンを始動しておけば良し。自分なりに工夫するでしょう。

結果
アクセラスポーツ20s:セレスチアルブルーマイカを購入。

A1.jpg

オプションは以下の通り。

1.コンフォートパッケージ
ディスチャージヘッドライト、マルチインフォメーションディスプレイ、17インチアルミホイール
理由:デフォルトのヘッドライトは吊り上がった目の端っこがオレンジに隈取られています。これが自分的には血走ったような違和感を感じた。
それと、今のデミオのディスチャージヘッドライトの明るさに慣れている。
ディスチャージヘッドライトのレンズカット先端部に特徴があり、ウルトラセブンの眼みたく格好良い。

2.HDDナビゲーション、バックモニター、Boseサウンドシステム

上記2つ(1.と2.)がパッケージでになっていて414,700円

まぁこれだけ着いてればお買い得でしょう。

他は
3.フロアマット(デラックス):25,800円
4.スマートインETC:27,080円
5.ナビ連動ETC拡張ケーブル:5,270円
 これを付けると、ETCの料金記録がナビで見れます。
6.iPod接続アダプター:19,740円
7.ボディコーティング3年保証:48,000円
8.ウインカーバルブ(シルバー)R:5,040円
9.ウインカーバルブ(シルバー)F:5,040円

それと、今回初めての加入のアフターサービスオプション

10.パックDEメンテ:80,850円
何と、6ヶ月ごとの法定点検と初回車検の点検料が入っています。
なので、初回車検は税金と自賠責のみです。
更に!6ヶ月おきのオイル交換が無料、工賃だけではなくオイル代もです。
また、オイル交換2回に1回のフィルター代も入っています。

もう、めちゃお得。
だめ押しで
11.パックで753:18,900円
これは上記3年保証後、追加で2年保証が延長されます。
あくまでも保証なので、オイル交換や定期点検は別です。
何故、これに入ったかというとカーナビもパーツと同じなので保証が5年なんですね。
ま、カーナビを5年も同じモノを使うか?は別として、一番壊れやすいのはカーナビかなと。

以上が購入した内容です。

車両価格は
20Sコンフォート&ナビのパッケージ:2,554,750円
オプション:135,150円
メンテナンスオプション:99,750円

合計 2,789,650円

結構しましたね...
デフォルトだと、2,180,000円なのに。

国産車はこう言うところが不透明な気がしますね。
アルファロメオとかフィアットとかは、ほぼフル装備で値段が出てるから追い金はあまり掛からない。
意外とパット見高そうだけど、今では国産車との差があまり無くなってきてますね。

でも、逆に国産車の性能と、デザイン力が欧州車との差を縮めていますよね。
特にマツダにはそれの勢いを感じます。
新型アクセラ試乗
1211485718_198.jpg

デザイン的にかなり気になっていたアクセラの発表展示会へとディーラーに向けてデミオを走らせます。
颯爽と佇むセレスチアルブルーマイカの新型アクセラが居る。
んんん良い面構えだ。おまけに内装もグッと来るし、トランクも広い。
このパッケージングが実は丁度良いんだな。
コンパクトカーだと正直長距離がきつい。
かといってセダンやワゴンででかくすると燃費が悪い。
で、一番使い勝手が良いのってアクセラクラスのいわゆるCセグメントなんじゃないか?

先ずは1.5に試乗。
走らせてみて驚いたのがアクセラのシャシー性能の格段の向上!
こりゃぁもう日本車の域を超えてます。
明らかに欧州車、それも最近のドイツ車です。
先月試乗したBMW320iツーリングにほぼ匹敵します。
新型Z4よりもスポーツ心がありように感じます。

デミオに較べて車重は増えますが、初代アクセラよりもシャシー性能と剛性を徹底的に煮詰めたので、この効果が走り始めた途端に直ぐに判る。
デミオと同じ1500ccのエンジンを積んだ15Cは、デミオよりも200kg重いクセにデミオよりも速く感じる。
初速からいきなりの乗り心地とスタビリティの凄さを感じるので
スーーーーと、シャシーがばらつき無く走るせいだからかな?
前期型アクセラも好きだったけど、改めてアクセラの欧州戦略を感じます。

何せ、アクセラは欧州で一番売れている日本車。アクセラの売り上げの70%は欧州と北米です。(日本は30%弱)
おまけにMAZDAの販売の1/3の売上シェアという稼ぎ頭。

当然欧州で評価されないとダメ!な使命を背負っている。
欧州では走り(足回り)とデザインがダメだと話しになりません。

ついで20Sスポーツに試乗。
1.5とさほど出だし感は変わりませんね。1.5はCVTなので、うま~くおいしいトルクの発生するポイント上手く使ってる気がしますね。
2.0は5AT、或意味普通のATにパドルシフトが着いています。
1.5との違いは走り出し以降の中間加速に明らかにパワー感を感じます。
サウンドもズゥオオオオオっと響きながら綺麗に加速していきます。
シートが新形状でショルダーサポートが効いてます。もうフィット感、サポート感も言うこと有りませんね。

1.5と較べよりどっしりとしたフィールを味わえます。

ちゅー事で新型アクセラ20S、セレスチアルブルーマイカを契約してしまいました...

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■ プロフィール

169

Author:169
出身:東京都世田谷区砧
生年:昭和39年生まれの辰年 漢
仕事:ブランド関連のプランナー
趣味:ガキの頃からクルマオタク。好きな車の定義は運転して楽しいクルマ、デザインがワンダホーじゃないとダメ。

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